★高校ブログ★【Wコース】中国王朝プレゼン

2021年11月15日

11月13日(土)

今回は、Wコース「中国王朝プレゼン」の模様をお伝えします。

前回の「世界の国(地域)プレゼン」に引き続き、日本史と世界史の授業時間を活用し、グループごとにわかれ中国の王朝についてプレゼンを行いました。

→前回の模様はこちらから ★高校ブログ★【Wコース】世界の国(地域)プレゼン

くじで、2人1組のペアに分かれ、他のグループと重ならないように調べる王朝を決めていきました。

 

前回とは異なり、先生から指示をされたのは

 

・選んだ王朝と他国や他地域とのかかわりを調査すること

・参考文献/参考サイトを充実させること

・英語のスライドを2枚作ること

 

の3点です。その他は、各グループが調査したい項目を独自に設定し、ワークをスタートさせました。

 

iPadやchrome bookを活用して、メンバーと一緒に作成していきました。

構成やアニメーションの活用など、工夫してスライド作りが進んでいきます。

「食文化」や「故事成語」など、オリジナリティあふれるスライドができあがりましたね!

完成させたスライドを本校で活用しているLMS(学習管理システム)の「manaba」上にアップロード、そして

いよいよプレゼンです!

前回の発表での反省点をうまく活かして、各グループの良さが光ったプレゼンでしたね!

後半の組は、後日の授業で発表する予定です。こちらも楽しみですね。

 

インプットだけではなく、アウトプットする経験を今後もたくさん積んでいきましょう!

今後もWコースの教育活動についてお知らせしていきます。

******************

※Wコースとは…難関国公立(京都大・大阪大・神戸大)や早稲田大学を目指すコースです。

クラスの定員35名に対し、早稲田大学系属校特別推薦枠が約20あります。少人数での探究活動を通じて、課題発見・解決能力を養います。

※詳しい紹介はこちらのページをご覧ください⇒【Wコース紹介ページ】

 

【Wコース】関連記事はこちらから

〇4月16日付記事 【Wコース】「総合的な探究の時間」

〇4月26日付記事 【Wコース】「総合的な探究の時間」2

〇5月14日付記事 【Wコース】「総合的な探究の時間」3・4・5

〇9月27日付記事 【Wコース】世界の国(地域)プレゼン

******************