【Wコース】「総合的な探究の時間」3・4・5

2021年5月14日

4月24日(土)、5月1日(土) のLHR、5月8日(土)の総合の時間

高校1年生Wコースは、論文作成に向け、3回にわたりテーマ決めやそのテーマに基づいて、知見(先行研究)探しに注力しました。

 

4月24日(土)、文献の検索方法や先行研究の収集方法、研究倫理などについて、Wコース長の小田先生が講義しました。

その後、chromebookを用いて、生徒個人の研究テーマについて、知見を広げました。

 

5月1日(土)、本校の図書館を利用し、研究テーマについての文献を探し、各自で論文執筆に向け、歩みを進めました。

 

5月8日(土)、それぞれの進度やテーマに合わせて、使用する教室を分け、各々の研究テーマについて、より深く調査を進めていきました。

 

 

5月15日(土)は中間テストとなり、総合とLHRの時間はありませんが、試験の勉強しながらも、常に頭の片隅に「研究」という言葉があることでしょう。気になることを解き明かそうとしたり、何か一つのことを探究しようとするには、様々な知識や経験を必要とします。

しかし、それらは専門的な知識や経験ばかりではなく、普段の生活や各教科での学びの中にもヒントが転がっています。

論文作成は、本校で初めての取り組みです。執筆活動以外にも多くの学びがあることでしょう。生徒の皆さんが、それぞれ納得する形で論文を完成させてくれることを願っています。

 

_______________________

関連記事はこちらから

〇4月26日付記事 【Wコース】「総合的な探究の時間2」

〇4月16日付記事 【Wコース】「総合的な探究の時間」

_______________________

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■受験生のみなさまへ 外部会場での説明会をまとめております。

外部会場説明会

Monthly