○●。○。みんなのいるところ2021(5)。○。●○

2021年11月13日

 

○ ● ○ 2学期を振り返ろう② ○ ● ○

 

【11月13日】

みなさんこんにちは。

最近2年生ではオセロや将棋が流行っています。

横からアドバイスをしても全く参考にしてもらえません。

悔しいので家でこっそり練習しようと思います。

 

さて、今日は前回に続き、2学期の振り返り②をお伝えします!

 

10月前半には、後期生徒会選挙があり、中学2年生から4名の生徒が立候補しました。

学校のどんなところをもっと活用すべきか、変えるべきことは何か、立候補するにあたってよく考えてくれました。

不満を言うだけで何もしないのではでなく、変えたいと思っているからこそ行動しなければいけないのだ、と分かっているようで頼もしかったです。

 

候補者の4名は、気合十分で立会演説にのぞみました!

立会演説も、堂々としていて素敵でしたよ。

※4枚目「会長候補」は「会計候補」の誤りです。

 

選挙では、4名とも無事に承認されました。

おめでとうございます!

 

選挙後、生徒会がさっそく始めたのは、朝のあいさつ運動でした。

今まで中学校では行っていなかった取り組みです。

同時に、時間に余裕をもって登校するよう注意喚起してくれています。

生徒会の4名は朝早く登校し、その後登校してくる他の生徒や先生を迎えてくれます。

朝一番、元気にあいさつをしてくれると、こちらも元気をもらえます。

引き続き、より良い学校生活の実現に向けて、試行錯誤をしながら進んでいきましょう!

 

_____________________________

 

先週は授業公開がありました。

保護者の方がたくさん来校され、みんなはいつもより緊張した様子でしたね。

 

お父さんお母さんが来ると、恥ずかしそうにしながらも、やっぱり嬉しそうです。

(なぜか保護者の方が来ていない人まで嬉しそう)

いつもより少しだけ静かな気もしましたが、普段のみんなを見てもらえて良かったのではないでしょうか。

英語の時間には、プレゼンテーションを見ていただきました。

クラス内で学校生活に関する調査を行い、その結果について発表してもらいました。

それぞれのテーマが面白くて、聞きごたえのある発表だったと思います。

(すみません、肝心の発表の写真を撮り忘れました・・・)

 

緊張感はいつもの倍でしたが、拍手もいつもより大きくて嬉しかったですね☺

また、休み時間はお父さん、お母さんと話したり、友達のことを紹介したり、とても穏やかな光景でした。

月に1回こんな日があっても良いんじゃないかなと思いました。

お母さん方の中には、「授業観たし、仕事行ってきます!」とおっしゃっていた方もいました。

保護者の皆さん、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!

 

〔おまけ〕

2年生が育てているラディッシュとmixレタスです。

休み時間になるとみんなで隣の教室に植物の様子を見に行って、とても健気ですね。

水やりを忘れずに、愛情をいっぱいあげて育てましょう。

食べられるくらいしっかり育つといいですね~☺

 

子ども×ミニ植物 はびっくりするぐらい可愛いです(´・_・`)

______________________________

 

10月後半には、3年生は研修旅行、2年生は錬成合宿に行ってきました。

その様子はかなり長くなりそうなので、次回お伝えします☺

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Monthly