高2研修旅行A団最終日

2023年11月9日

11/08

台湾研修旅行4日目。

A団は本日最終日です。
まずは世界四大博物館の一つでもある故宮博物院に行きました!
ここは中国歴代王朝が保有した芸術品多数を収蔵する博物館です。
各クラス、まずは現地のガイドさんの案内で背景知識を学びながらの見学。詳しく知ることができました!その後はさらに気になるところをそれぞれ自由見学しました!

 

故宮博物院を代表する『翠玉白菜』はとても綺麗で、生徒たちも「白菜だ!」「きれい!」と眺めていました。白菜の上に子孫繁栄を意味するキリギリスとイナゴが彫られており、「世界史担当の先生にお土産話をしよう!」と嬉しそうに言っていた生徒もいました。
もう一つ有名な『肉形石』は今は台南の方にあるということで見学できませんでしたが、台湾の「歴史」を知るいい機会になりました。

見学を終えた後はいよいよ帰る時間!クタクタの状態でしたが、マナーを守り、夕方頃に無事全員で帰国しました!

長いようであっという間の4日間。
この学びをまとめ、事後学習の中でスライドに起こし、プレゼンします!

どんなことを学んで発表するのか、今からわくわくしています。
学校生活の中で【時間を守っていこうね】と課題にしていたことですが、各々が時間厳守で動いている姿に成長を感じました。

9日、10日ゆっくり休んで、11日また元気に登校して来てください!お世話になっている先生方にもたくさん思い出話を聞かせましょう!
みんなお疲れ様でした!Shine!

Monthly