★高校ブログ★【高1】企業インターンワーク

2022年1月28日

1月27日(木)

高校1年生のインターンワークの模様をお伝えしたいと思います。

ワークの概要は、実在する企業(森永乳業・ローソン・KDDI・グリコ・大塚製薬・明治 順不同)のインターン(研修生)として仕事(企業の実課題)を疑似体験するというものです。

この取り組みを通じて、「社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を学び、社会のなかでの自らの役割や自分らしい生き方を考える」ことを目的としています。

 

******************

【第1回】

高校1年生全員がホールに集まり、担当の方から趣旨を説明いただきました。

「先生は教えてはいけない」ルールのもと、生徒たちだけで話し合ってワークが進んでいきます。

 

リーダーや副リーダーの選出、希望のインターン先などお互いに意見をだしあっていきます。

誰もが知っている有名企業のインターンということで、生徒たちもワクワクし、話し合いに熱がこもってきました。

 

なかには、なかなかチーム名が決まらずに悪戦苦闘するグループもありましたね。

 

次回は、インターン先から「指令」を受け取り進めていきます!!

果たしてどんな指令がでるのでしょうか。楽しみですね。

今後も企業インターンワークの様子をお知らせできればと思います。

**********************

■2022年度入試 パンフレットはこちらから

パンフレット

■本校Twitterアカウント

Twitter

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット

*********************

Monthly