★高校ブログ★【高2】辰野まどかさん講演会

2022年1月27日

1月13日(木)6・7限に、一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)の辰野まどかさんにお越しいただき、講演会・ワークショップを実施しました。

「グローバル・シチズンシップで未来を創る〜自分の中にある、世界をより良くする志『グローバル・シチズンシップ』とは何だろうか?〜」と題して、前半は、SDGsとグローバル・シチズンシップについて、辰野さん自身の経験を交えながらお話をいただきました。

 

後半は、生徒達が8年後(2030年)の幸せな自分を想像し、ペアになってインタビューをし合う「タイムマシンワークショップ」を実施し、自身の中にあるグローバル・シチズンシップを探っていきました。

 

以下、生徒の感想を紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

平和を作ってもらっているからそれを享受しているのだということに、なるほどと思いました。大人が活躍している場面を見るとすごいなと感心していたばかりで、自分がその立場に立っているところを想像できないほど距離を感じてしまっていたので、コンフォートゾーンから抜け出して自信を持って踏み出せるように勉強していきたいです。

 

達成できないだろうから考えないではなくて、達成した未来を想定して未来を考えるって素敵な考え方だなと感じました。この考え方の方ができないことはないんじゃないかと思えて、目標達成への取り組みを前向きにできていいなと思います。

 

SDGsが達成されたら異文化間の問題が浮き彫りになるかも知れないと思ったけれど、もしかしたらSDGsという世界的な活動を通してそれも解決されるのかも知れないとおもった。(17個目の目標がそれに近いのかも知れないと思った。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辰野さんの講演会後に高2生に聞いた、「今思う、自分のグローバル・シチズンシップ(世界をより良くする志…こんな未来にしていきたい、こんな風に社会をより良くしていきたい、未来も大切にしていきたいことなど)」をキーワードにしてまとめてみました。

(User Local AIテキストマイニングより作成)

 高2の皆さん、これからもグローバル・シチズンシップで未来を創造していきましょう!

**********************

■2022年度入試 パンフレットはこちらから

パンフレット

■本校Twitterアカウント

Twitter

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット

*********************

Monthly