★高校ブログ★アシックスロゴコンテスト 結果発表!

2021年6月3日

【写真】は、優勝ロゴおよび、優勝ロゴが印刷されたライトバッグ

 

以前お伝えいたしました、「早稲田摂陵」のロゴを決定する「ロゴコンテスト」の結果を発表いたします!

 

全校生徒・教職員の投票の結果、SOREYAが優勝しました。

SOREYAグループのみなさん、本当におめでとうございます!!

なお、優勝ロゴ用いたライトバッグは校内のYショップで販売を予定しております。

 

SOREYAのみなさんから、コメントをいただきました。

 

「一人一人の意見を尊重しながら意見をまとめることがとても難しかったのですが、どんな思いで作りたいか、誰に使ってほしいかなどを明確にして作ると、最終的には皆が満足できる、良いロゴができて良かったです。今回のロゴ制作やプレゼンテーションを通じてたくさんの経験ができ、優勝することができて本当に光栄です。この経験を大切にこれからも頑張っていきたいです。」

 

「リーダー中心となって、それぞれの意見を一つにまとめることができ、達成感がありました。このような貴重な経験を高校生ですることができてよかったです。」

 

「制作途中で意見が出ず、大変なときもありましたが、学校の代表のロゴに関われてよかったです。」

 

「ロゴ制作時はいかに自分たちの思いをロゴに表すかを考えました。プレゼン制作時には、自分たちの思いを伝えるのはもちろんのこと、何をしたら人の目につくのか、オーディエンスの頭に残る工夫をしました。」

 

「選んでいただいて光栄に思います。ですが、僕たちの役目はロゴを作って終わりではなく、このロゴを後輩たちに繋いでいくことだと思っているので、そこに自覚と責任を持ち、これからも何か学校のためになる取り組みをさせていただける機会があれば積極的に取り組んでいきたいと思います。」

 

本校の特徴はなんだろう。

「早稲田大学の系属校である」、「自然に恵まれている」、「吹奏楽が有名である」など、様々なものが思い浮かんだことと思います。ロゴを制作した生徒はもちろん、プレゼンを視聴・投票した生徒全員が、改めて「早稲田摂陵」を深く見つめなおす機会になりました。

 

また、今回「ロゴを作って終わる」のではなく、今後は「ロゴを育てていく」取り組みを検討しております。

本校の生徒・保護者のみなさま、教職員だけではなく、例えば地域の方にもこのロゴを知っていただき、価値を高めていければと考えております。

 

改めまして、このような貴重な経験をさせていただきましたアシックス・早稲田大学の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

________________________

※本校は、本年1月から3月にかけてアシックスジャパン株式会社(以下、アシックス社)および早稲田大学とのあいだで企業連携プログラムを実施いたしました。プログラムの内容、ロゴコンテストの内容については、以下のリンクをご覧ください。

【アシックスと企業連携プログラムを実施】

〇【★高校ブログ★アシックスワークショップ ロゴコンテスト】

―――――――――――――――――――――

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■受験生のみなさまへ 外部会場での説明会をまとめております。

外部会場説明会

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット