○●。○。みんなのいるところ2021(1)。○。●○

2021年4月17日

 

○ ● ○ 笑顔の聖火ランナー ○ ● ○

 

【4月17日(土)】

みなさん、こんにちは。

今年度も少しずつではありますが、中学のブログ「みんなのいるところ」を更新していきます。

保護者の皆様からブログについてのお手紙をいただくことが多くて、本当に感激です。

なかなか更新されないブログを温かく見守っていただき、ありがとうございます。

私がサボっていたら、その時はお叱りのお手紙をください・・・。

内容に凝りだすと時間がかかるので、とにかく子どもたちの様子をたくさんお伝えできるよう、今年度からは簡潔に記事を書くことを心がけます!

 

___________________________________

 

今年度の記念すべき第1回目は、とっても素敵なニュースです✨

 

中学3年生の安藝さんが、オリンピック聖火リレーのランナーとして、4月13日(火)に万博記念公園内で走りました!

 

今回は、その安藝さんへインタビューをしたので、その内容をご覧ください。

 

以下のURLより、安蓺さんの当日の動画や志望動機をご覧いただけます。

https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/sfgchk1f/

 

____________________________

 

――今日1日で高校職員室でも有名人になった安藝さん!インタビューよろしくお願いします。応募したきっかけは?

 

安藝さん もとは、歩行者の危険を減らすためにゴミ拾いのボランティア団体をつくって活動していて、その活動を知ってもらうチャンスだと思ったのがきっかけです。でもオリンピックの前になって、コロナが流行して、お母さんの仕事が大変になったんです。お母さんは医療関係の仕事をしているのですが、命がけで仕事をするお母さんを目の前で見ていて、医療従事者の方々や、コロナで苦しむ人とその家族を元気付けられたらいいな、と思いました。自分の得意な走りでそれができたらいいなと。

 

――お母さんのような医療にかかわる方々に、救われた人がいっぱいいますよね。そうか、その経験が元気を与えるための走りに繋がったんですね。安藝さん、走るの好きだしね!

 

安藝さん はい!

 

――実際に走る前はどんな心境だった?

 

安藝さん めっちゃ緊張しました、、。走ることよりも、警備の人がすごい多くて、それに一番びっくりしました!

 

――なんか有名人みたいだね!笑 走ってる時はどんなことを意識してた?

 

安藝さん 元気を与えるために走ると決めていたので、笑顔で元気よく走ることを意識しました!走る前に仲良くなった同じ区間を走る先輩たちが、自分が走ってる時も応援してくれたので、嬉しくて頑張れました。

あと、中継のカメラがあるんですけど、みてくれている人に向けて、実際は誰もいない方に手を振るのがちょっと恥ずかしかったです。笑

 

――恥ずかしかったのね。でも自然と笑顔になれそうだ!お陰で最後まで楽しく走れてよかったね。

 

安藝さん はい、とにかく次に繋げよう、と思って走りました。転けたら火消えちゃうので!笑

 

――プレッシャーの中よく頑張ったね!今回実際に走ってみて、感想は?

 

安藝さん 走って良かったです。ちょっとは見てる人に元気を与えられたかなと思います。有名人にも会えたし。笑 あと、色んなボランティア団体の人がいて、自分もまた新しいボランティアの仕事ができたらいいなあ、と思いました。

 

――そうだね。少なくとも先生たちはすごく元気づけられましたよ。同じ目的を持った人たちとの出会いは、良い刺激になりますね。

 

安藝 はい!

 

――最後に、このブログを見てくれた人に何か伝えたいことはある?

 

安藝 もちろん本当は大きな道を走りたかったけど、大変な状況の中でもこのリレーを開催してくれたことにまずは感謝しています。

今はできないことがいっぱいあるけど、日々色んなことに感謝して、1日1日大切にしていってほしいなと。自分も含めて。

 

――本当にその通りです。今回の経験はみんなができるものではないから、思ったことを伝えてくれて良かったです。もしまた日本でオリンピックがあれば、聖火ランナーとして走りたい?

 

安藝 はい、もし生きていれば!笑

 

――ほんとだ、長生きしなきゃ!今日は朝から元気をもらいました!インタビュー、ありがとうございました!

 

____________________________

 

リレーの翌日、聖火トーチを学校に持ってきてくれました!

(このキラキラのトーチに、大人たちが一番目を輝かせて喜びました。)

この日で学校の有名人になりましたね!

 

いつも自分の意志で動き始め、「やってみよう!」と思ったことはすぐに実行してしまう安蓺さんは、周りの人に元気を与えてくれますね。

ボランティアについても、今後はぜひ中学全体で取り組んでいきたいですね。

安蓺さんのパワーに勇気をもらって、やりたいことに素直になれる人が増えるかもしれませんね!

 

これからの活躍を、先生たちはいつも近くで見守っています☺

 

____________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

Monthly