★高校ブログ★クラブ紹介2022・ダンス部

2022年3月9日

みなさん、こんにちは🌸

いつもは中学のブログを書いていますが、高校のブログにお邪魔しています。

さて今日は、私が顧問を務める、ダンス部の紹介をいたします!

 

⭐部員  : 14名(中学生、1,2年生)ほとんど全員が初心者です☺

⭐活動日時: 月、火、木(レッスン)、金、土

⭐練習場所: 生徒会館、教室など

⭐活動実績: 校内発表やダンス大会への出場

 5月 Mayコンサート

 6月 引退公演(予定)

 9月 早摂祭

 12月 クリスマスコンサート

 1月 高校ストリートダンス選手権(ADHIP主催)

 3月 舞台「Cat4 Youngstar」

 

これらが、1年間の主な本番です☺

次々と本番がありますが、そのたびに新しい作品に挑戦しています。

短い練習時間の中で、ひとつひとつの作品の完成度を高めるために、日々の練習を行っています。

 

【練習について】

それでは、毎日の練習ルーティンをご紹介します。

まずは入念にストレッチをして、体幹トレーニングや筋トレを行います。

次に、首や肩など、体の各パートを独立させて動かす練習、アイソレーションを行います。

音楽に合わせてリズム感を身に着けるために、リズムトレーニングも忘れずに💃

基礎練習が終わったら、本番に向けて、振りの練習をします!

みんなで細かい部分や、それぞれの曲の表現の仕方を話し合って統一します。

 

より良い作品にするためには、コミュニケーションも欠かせません!

 

【大会について】

昨年、高校ストリートダンス選手権 という大会に初めて出場しました🏆

練習はかなりハードでしたが、作品について考えを伝えあう中で、部員たちが同じ方向を向いて練習に臨むことができました。

初めての大会は予選敗退となりましたが、練習で得られたものは、大きかったと思います。

他校の衝撃的な作品を見て、もっと成長したいと思える機会にもなりました。

まだ始まったばかり!来年またリベンジです。

 

【レッスンについて】

そしてダンス部には、大会作品をはじめ、すべての作品をつくってくださるコーチがいます。

毎週木曜日にはレッスンがあります。

コーチはいつでも部員に寄り添ってレッスンをしてくれます。

ダンスの基本的な知識だけでなく、作品に込めたメッセージ、音楽の感じ方、そして踊ることの楽しさを、ひとつひとつの作品を通して教えてくれます。

 

そして、時々コーチは少年になります。

ケーキをめぐってじゃんけんをする楽しそうな部員を見て、なぜかケーキを食べないコーチも参加していました👦

 

【引退公演について】

昨年度の3年生の引退公演では、ディズニー作品の アラジン を披露しました。

25分の大作で、練習期間も本番中も、とにかくバタバタでしたが、ダンス部初の大きな舞台をみんなで乗り切ることができました!

さいごの幕が下りた瞬間、1年を全力で走り抜けた達成感からか、部員たちは涙が止まらないようでした。

 

【次の本番について】

そして、今年初挑戦するのが、高校ストリートダンス舞台 Cat4 Youngstar です🐈

様々なところから集まった学生たちが、有名な絵本「100万回生きたねこ」の物語をダンスでつなぐ舞台です。

ダンス部が有名な上宮高校や阿部野高校、生野高校のみなさんとも初共演です。

先日、ちょうど上宮高校での練習に参加してきました!

高校ストリートダンス舞台 Cat4 Youngstar は、2022年3月26日(土)、27日(日)の昼夜4回公演です。

以下のURLもしくはQRコードより、チケットをお申込みいただけます。よろしければお越しください🎫

https://cat-4-youngstar.seat-reserve.jp/reserve/1/event/sp/index.html

 

【さいごに】

私たちの活動を少しだけですが知っていただけましたか?🙂

ダンス部は2年前に新体制になりました。

新たなスタートを切って間もない部活ですが、この2年でダンスを通じて多くの出会いがありました。

毎日部活ができることに日々感謝しながら、頑張ってまいります!

 

ダンス部のインスタグラムでは、アラジンや大会作品、BTSメドレーなど、これまでの本番の映像をご覧いただくことができます📷

ぜひ空いた時間に覗いてみてください✨

https://www.instagram.com/dance_sosetu132/

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!

部活体験、お待ちしています♪

 

**********************

★高校ブログ★【クラブ活動】関連記事 あわせてこちらもご確認ください。

〇3月3日付記事 クラブ紹介2022・吹奏楽部

〇2月22日付記事 クラブ紹介2022・軽音部

〇2月14日付記事 クラブ紹介2022・ESS部

〇2月10日付記事 VR書道

〇2月10日付記事 クラブ紹介2022・男子テニス部

〇2月9日付記事  チアダンス部【日本一4連覇】

*********************

■本校Twitterアカウント

Twitter【WS_information】

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

*********************

Monthly