★高校ブログ★終業式/夏期講習スタート!

2021年7月21日

7月20日(火)

梅雨が明け、気温も高くなってきました。本格的な夏の到来を感じます。

今回は、終業式の模様をお伝えしたいと思います。

※新型コロナおよび熱中症対策のため、放送にて終業式を行いました。

【終業式の様子】

 

副校長先生、教頭先生から「夏休みの心構えや過ごし方」についてお話がありました。

夏休みも規則正しい生活をこころがけ、実りある毎日を送ってください!

 

その後、大掃除・ホームルーム活動が行われました。

クラス全員で教室のみならず特別清掃区域もしっかり掃除できましたね。

 

ホームルームでは、たくさんの宿題(!)が配付されました。

「学習内容シート」をしっかり確認して、宿題に取り組んでください。

そして、夏休み明けの宿題考査で満足いく結果が残せるようにしましょう。

 

また、夏休みはまとまった学習時間が確保できる良い機会です。

習った箇所であやふやなところをしっかり復習しましょう。

 

みなさんにとって1学期はどのようなものでしたか?

新しいクラスメイトと迎えた新学年、充実したものになっていれば嬉しいです。

この期間に1学期の振り返りを行い、気持ち新たに2学期をむかえてほしいと思います。

 

**********************

21日(水)

本日から希望者による夏期講習がスタートしています。

 

しっかりと講座を受講し、午後からのクラブ活動などを有意義に過ごしてほしいと思います。

高校1年生では、夏期講習と並行して、「地歴公民科特別講座」を実施します。

「地歴公民科特別講座」とは、地歴公民科に関連するテーマを4人の教員がオムニバス形式で講義し、生徒の知的好奇心を刺激する取り組みです。

 

4日間のテーマは以下のようになっております。

〇茨木市の歴史をひもとこう

〇王・伝説・神話

〇日本の仏像入門

〇ここは今から倫理です

初日の今日は、「茨木市の歴史をひもとこう」の講座がおこなわれました。

「地歴公民科特別講座」の模様は、後日お知らせしたいと思いますので、楽しみにしていてください。

**********************

■2022年度入試 パンフレットはこちらから

パンフレット

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■受験生のみなさまへ 外部会場での説明会をまとめております。

外部会場説明会

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット