Wコースゼミ~1日限定カフェ~

2024年3月23日

3月16日(土)に「コミュニティカフェ彩都」にてWコースゼミ(岸本ゼミ)が1日限定カフェをオープンしました。

このゼミでは、本校のスタディツアーで訪れている、フィリピン・ミンダナオ島にあるアポ山のコーヒーを通じてSDGsを学ぶ活動を行っています。

 

生徒達はコーヒーの販売に先立ち、コーヒー生産国が抱えている問題を、現地とのオンライン交流会で学び、また、コーヒー豆の流通や焙煎、おいしいコーヒーの淹れ方、販売戦略などを、地元のコーヒーショップで学びました。

 

カフェでは、生徒達が選んだ4種類の焙煎豆を、全てハンドドリップで提供するホットドリンクに加え、アイスコーヒーやカフェラテ、アイスクリームやホイップクリーム、キャラメルソースのトッピングにもチャレンジしました。

 

また、レジ横でオリジナルドリップコーヒーバックも販売しました。

アポ山のコーヒーを通じて、学校と地域を繋ぐ、温かい空間を創造することができました。

 

Wゼミの活動につきまして、多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

********************

<早摂SNSのご案内>

◆本校公式Instagram

http://instagram.com/waseda_setsuryo

◆本校公式Twitter

Twitter WS information

◆本校公式youtube

You Tube チャンネル

********************

Monthly