○●。○。みんなのいるところ2022(11)。○。●○

2022年9月26日

 

〇 ● 〇 ICCアウトリーチプログラム 〇 ● 〇

 

【9月26日】

 

みなさんこんにちは。

台風が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ブログを書くのが久しぶりになってしまったので、2つほど続けて更新します。

 

 

まずは、ICCアウトリーチプログラムについて🇯🇵🇨🇳🇧🇩

先日、高校2年生と中学3年生を対象に、早稲田大学との連携プログラム、ICCアウトリーチプログラムを実施しました。

早稲田大学の学生さんと留学生の皆さんを招いて、異文化交流をしました。

 

高校ブログにも掲載がありますので、ぜひご覧ください!

ICCアウトリーチプログラム①

ICCアウトリーチプログラム②

(いつもと書いている人が違うみたい🙂)

 

 

実は、中学3年生にとっては初めての異文化交流イベントでした!

緊張とワクワクで、いつもと違う教室の雰囲気・・・。

当日の様子だけでなく、たくさん時間をかけた事前準備の様子もお伝えします。

 

ICCのちょうど1週間後に早摂祭を控えていた私たちは、日本文化の紹介とウェルカムパフォーマンスを兼ねて、太鼓演奏を披露することに。

せっかくいただいた機会なので、良いものを見せよう、とさらに練習に熱が入りました。

前日に行われた早稲田大学生と寮生との交流会後も、中学3年生の寮生が集まって、こっそり太鼓を練習しました。

 

教室でのウェルカムイベントとして、3月の日本のイベントについてプレゼンテーションをすることに!

学級委員が中心となり、何をするか話し合うところから発表の準備、司会の練習まで、役割を決めてすべて自分たちで進めていました💪🏻

3月の紹介ということで、桜の花びらで教室をデコレーションしました🌸

 

ステキですね〜

プレゼンに漫才、司会も全て英語で挑戦することに!

放課後に楽しそうに練習するみんなを見て、うちの子たち、世界一可愛いよなあ、と思いました。(本気)

 

 

しっかり準備したこともあり、当日はオープニング演奏もイベント紹介も、大成功でした!

太鼓演奏では、たくさんの拍手をいただきました👏

実は、ちょっと失敗してしまったところがあり、後悔している生徒もいたようです・・・。

でも、何でも経験です!

ここで課題を見つけて、早摂祭に備えることができたので、良い機会になりました。

 

クラスでのウェルカムイベントでは、まず初めに漫才を披露しました。

他国にないもの、を考えている間に、漫才が日本独特の文化だということに気が付きました。

異文化を通して自分の国を知っていく、異文化交流の良いところですね。

けん玉を使ったパフォーマンスも交えた漫才は、大盛り上がりでした!

 

3月のイベント紹介では、春の甲子園とひな祭りについて紹介しました。

きちんと聞き手を意識した、良いプレゼンでした。

内容を考えて、事前にしっかり準備したのが分かりましたよ。

日本にしかないものを英語で説明するって、難しいよね。

辞書では分からないことを、こういう機会に勉強できて本当にラッキーです☺

 

3月のイベントを紹介したあとは、日本らしい遊びということで、福笑いを楽しみました。

クラスの生徒の顔で福笑いをして、出来上がった顔がクラスの誰かを当ててもらう、というオリジナルルールを設定しました!

こちらも、事前の入念な準備のおかげもあり、学生の皆さんも楽しんでくれていた様子✨

 

早稲田大学生のプレゼン前半では、中国からの素敵な留学生と、なんと、本校の卒業生がペアで来てくれました!

昨年まで寮でお世話になっていた寮生のみんなは、前日からくっついて大喜びです😂

このペアとは、前日の寮生交流会でも、すでに仲良くなっていましたね。

 

中国の文化についてのプレゼンは、クイズや劇を交えての見応えたっぷりなものでした。

今日はガッツリ中華の気分だな〜と思って王将で注文していた天津飯が、実は中華料理ではないと判明して、何とも言えない気持ちになったりもしました。

卒業生からは大学でのお話だけでなく、学校生活で大切にしてほしいことや、頑張るべきことを教えてもらいました。

 

 

学生プレゼン後半では、バングラデシュからの留学生と早稲田大学生のペアが来てくれました。

こちらも、バングラデシュのお土産をかけたクイズで大盛り上がり🔥

ベンガル語で自分の名前を書いてみよう、という企画は、新鮮でとっても楽しかったようです!

ネームシールとして筆箱などに貼っています☺️

読めませんが、みんな満足気なので問題なしです。

 

 

1日があっという間に終わってしまったICCアウトリーチプログラム、事後アンケートを読むと、大絶賛。

たくさんの発見があり、本当に楽しかったようです。

異文化を通して、もっともっと日本という国を見つめていきたいですね。

また、自分たちで考えて準備をしたり、積極的に行事に関わると、学校行事は何倍も楽しくなるということを学べた人も多いかもしれません🌸

今回来てくれた早稲田大学生のみなさん、企画や準備をしてくれた先生や先輩、色々な人に感謝しましょう。

また高2でもICCアウトリーチプログラムがあるので、お楽しみに!

Monthly