○●。○。みんなのいるところ2022(10)。○。●○

2022年8月19日

 

〇 ● 〇 1学期ふりかえり 〇 ● 〇

 

【8月18日】

 

こんにちは。

暑い日が続いていますね☀

洗濯物がすぐ乾きます。

 

さて、生徒たちは夏休み真っただ中です!

2学期が始まる前に、1学期の振り返りをしておきます☺

 

生徒会選挙(4月)

緊張しながらも、改革したいことやより良い学校生活のための提案など、それぞれの言葉で伝えることができました!

投票するみんなも、じっくり考えて投票しました。

まだ実行できていないこともたくさん残っているので、2学期はどんどん活動していきましょう。

 

校外学習(5月)

 

5月下旬には校外学習で京都を訪れました。

みんなで陶芸体験をして、京都の町を散策しました。

陶芸体験が特に楽しかったようで、またやってみたい!との声がたくさんあがりました☺

 

京都散策では、町並みやお寺、京都らしい料理も楽しめたようです。

たっぷり歩いた後は、京都タワーでちゃっかりお土産も購入し、時間通りに集合できました。

とても充実した1日でしたね。

 

 

そして後日、みんながつくった作品が学校に届きました✨

完成した作品は、予想の何倍も綺麗に仕上がっていて感動!

同じ色でも、艶のあるもの、そうでないものがありました。

あえて色を付けなかった人もいましたが、それもまた味があって素敵でした。

形も様々で、湯飲みや丼、ラーメン専用の器など。

ユニークなデザインもありましたよ。くびれのある一輪挿し、綺麗に仕上がっていました🌸

 

いや~、本当に、素敵でした。

 

・・・。

 

すみません。

肝心の写真が撮れていません。

担任は首からカメラをぶら下げて、生徒と一緒に盛り上がっておりました。

 

作品は、割れないように新聞紙でくるんで持ち帰ったので、ご家族の皆さんはお家でじっくり見てみてください。

わが子のように大事そうに作品を包む姿も可愛かったなあ・・・。

 

ブログをご覧の皆さん、何とかして生徒から写真を集めます。

それまで少々お待ちください!!

 

 

体育祭(6月)

中学最後の体育祭でしたね。

青空の下、思いっきり走って応援して、とっても熱い1日になりました!

 

 

 

高校生の迫力にもびっくりでした。

クラスで披露したダンスも最高でした!

緊張でいっぱいだったみんなも、高校生の大歓声の中で踊れて楽しかったのではないでしょうか☺

 

みんな良い顔をしています☀

 

 

こうはいナビ(5月/6月)

初めての試みでしたが、実施できて良かったです。

早稲田大学の学生さんや職員の皆さんにご協力いただき、自分の進路や今の生活について考える機会を得られました!

自分の頑張りや学習スタイルを見つめ直し、これからどうしていこうか、大学生の意見や助言を参考に、じっくり考える時間になりました。

実際に教室にも来ていただき、直接お話しできて楽しそうでした☺︎

大学は、みんなにとっても遠くはない未来のことです!

今を充実させることで、大学やその先の人生に繋がることがたくさんあるはずです✨

 

 

★早摂祭準備(7月)

1学期の終わりには、9月の早摂祭に向けて、和太鼓の練習がはじまりました。

驚くほど習得が早く、改めて、好奇心旺盛なクラスだなと実感しました!

そしてもう一つ、皆の良いところを発見しました👀

勘が良いのかすぐにリズムや叩き方を覚えてしまったみんなですが、もちろん苦手だと感じている人もいたようです。

それでも、出来るようになるまで徹底的に練習する!

練習するのをやめてしまうことなく、リズムを教え合いながら、着実に全員ができるように、、!

1、2年生の頃から、粘り強さや行事に向けて一生懸命に頑張るところは皆の魅力でしたが、ここにきてさらに磨きがかかっています✨

その良さを存分にいかして、2学期はさらにクオリティを高めていきましょう!

Monthly