★高校ブログ★【高3】大人になる①~総合的な探究の時間~

2022年7月28日

高3の総合的な探究の時間では、「大人になる」というテーマで探究活動を行いました。2022年4月の民法改正により、成年年齢が18歳に引き下げられました。現在の高3の生徒達は、18歳で成年となる初めての学年となります。1学期は、全8回の授業で、「大人とは何か」ということについて考え、主権者教育を行いました。

 3回に分けて、高校3年生の取り組みをお知らせします。

 

 1・2時間目の授業は、カードを用いて、「18歳でできること」「20歳でできること」「それ以外」に分類し、「大人とは何か」「理想の大人像」について考えてみました。

以下、生徒達の感想を紹介させていただきます。

「他の人が思う『大人とは何か』を聞くことができ、そういう視点から考えるんだなと思った。人それぞれ『大人とは何か』に対し、違う意見を持っていて面白かった。グループで話し合いする事で深い考えができた。」

「18歳は1番出来るようになる事が多く、最も大人に近づく1年だということを学んだ。」

「20歳の自分がお酒やギャンブルなど、自律が必要なものを手に入れたときに適応できるか不安だったが、班の人も同じ気持ちだったので少し安心した。」

 生徒達が考えた、「大人とは何か」をまとめると、このようになりました。

 また、生徒達が考えた「理想の大人像」はこのようになりました。


 「大人になる」ということについて、深く考え、言葉で表現し、意見を共有することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

********************

◆本校公式Instagram

http://instagram.com/waseda_setsuryo

◆本校公式Twitter

Twitter WS information

◆本校公式youtube

You Tube チャンネル

********************

Monthly