★高校ブログ★【Wコース】探究学習・校外授業

2022年7月7日

先日実施しました、Wコース1年生の取り組みをご紹介します。

1年W組は6/11(土)に関西大学へ行き、探究の授業としてフィールドワーク行いました。

今回のテーマは「研究とは?」ということで、関西大学の学生さんたちがスタッフとして関わってくださいました。前半は教室で指導を受け、後半は実際に大学構内に出かけていき、校内にいる大学生に研究の材料になるインタビューを行いました。

W組の生徒は、インタビューをすること自体が初めてでした。

加えて年上のお兄さん、お姉さんに自分から話しかけるということにとても緊張していましたが、スタッフの学生からの後押しもあり、勇気を出してインタビューを行っていました。インタビューを受けた大学生はとても優しく、気さくに回答してくださいました。多くの人にインタビューを行えたようで、W組の生徒も安心した表情をしていました。

その後、教室に戻り、インタビューの成果をまとめ、それぞれの班で発表を行い、探究の授業は終了しました。

 

生徒たちは大学の雰囲気を味わえた上、大学で行われている研究の一端を体験できたことにとても満足していたようでした!

********************

本校公式Instagram

http://instagram.com/waseda_setsuryo

本校公式Twitter

Twitter WS information

本校公式youtube

You Tube チャンネル

◆7月16日(土)開催 コース説明会のお知らせ(Wコース/吹奏楽コース)

********************

Monthly