○●。○。みんなのいるところ2022(8)。○。●○

2022年6月14日

 

〇 ● 〇 校外学習 〇 ● 〇

 

【6月14日】

みんさんこんにちは。

6月ですが、もうすでに夏のような暑さの日もあります。

体調管理には十分気を配って過ごしたいですね。

 

________________________________________

 

さて、中学3年生は、5月31日に校外学習で京都に行きました。

今回はその様子をお伝えします!

 

各班で事前にルートを決め、1日の予定を立てました。

当日は遅刻も欠席もなく、時間通りにみんな元気に集合してくれました☺

こういう時に、きちんと時間を守るのは大事なことです。

 

まずは、みんなで電車に乗って八坂神社へ!

 

少し雨が降っていましたが、みんなが神社に着くと急に晴天に☀

境内をゆっくり見て回り、みんなでおみくじを引きました☺

どこに行っても、何をしていても、楽しそうですね~。

 

 

次に、陶芸体験の「瑞光窯」さんへ向かいました。

陶芸体験の前に、スタッフさんから扱い方やコツを聞きました。

いざ自分達でやってみると、思ったよりも難しかったようで、試行錯誤しながら取り組んでいました。

どんな仕上がりになるか想像しながら、平皿やコップ、ラーメン用のお皿を作っていました。

ユニークな形の花瓶を作った生徒もいました🌷

スタッフさんからも、個性的ですごくいい!と褒めてもらいましたね。

実際に焼き上がって学校に届くのを楽しみに待ちましょう。

新しいことを楽しいと思える力を持っていて、何にでも全力で取り組むのがみんなの良いところですよ。

陶芸に集中しすぎて、先生が感想を聞いてもほぼ無視でしたけどね!

 

とにかく楽しそうだったので、みんなで体験できて良かったです。

瑞光窯のみなさん、お世話になりました☺

 

 

午後はグループで京都を散策しました。

前日の計画では、予定が詰まっていて回りきれるのか心配なグループもありましたが、みんな無事に見たいものを見て、食べたいものを食べられたようです。

私が見かけたグループは、清水寺に向かう途中で食べ歩きをしていました。

なんだかとても映えそうな和菓子と飲み物を手に持っていましたね。

他のグループも、リアルタイムで写真をアップしてくれて、抹茶や団子を堪能して、京都を満喫しているようでした🌸

なぜかお肉に夢中のグループもありました。

 

清水寺と伏見稲荷が人気だったようです。

伏見稲荷は少し遠かったと思いますが、みんなバスや電車をうまく乗り継いでいました。

事前調べがしっかりできていた証拠ですね。

最後は京都タワーに行って、京都の町を眺めたり、お土産を買ったり、記念写真を撮ったり📸

 

ケガや病気もなく、全員がきちんと時間通りに解散場所に戻ってきました。

たくさん歩いて疲れたようですが、みんなの表情から、良い1日だったのが分かりましたよ!

 

そして、帰ってきて早速、新聞係が校外学習のアンケートを実施してくれました✨

(体育祭のアンケート結果も一緒になっています)

本当にいつも仕事が早くて、先生も見習わないといけませんね、、。

いつもありがとう!

 

今回の校外学習では、陶芸が特に楽しかったようなので、みなさんも京都を訪れる際はぜひ、体験してみてください!

Monthly