○●。○。みんなのいるところ2022(6)。○。●○

2022年5月16日

 

〇 ● 〇 こうはいナビ × 早摂中学 〇 ● 〇

 

【5月16日】

こんにちは。

まだ梅雨入りしていないにもかかわらず、雨がひどい地域があるようですね。

みなさんが安全に過ごせていることを願っています。

 

________________________________________

 

さて今回は、先日行われた早稲田大学生との交流会についてお伝えします☺

 

今回来ていただいたのは、早稲田大学公認プロジェクト「こうはいナビ」の皆さんです。

実はコロナの影響で、教室にゲストを招いて交流会を行うのは3年間で初めてでした!

そのせいか、事前に交流会のお知らせをしてから、どことなく落ち着きがなくなり、当日の朝は、それはもう分かりやすく緊張していました。

早大生のみなさんが教室に入ってくると、人見知り全開で、ついに一言も話さなくなりました。笑

朝はあんなに賑やかだったのにね・・・。

 

今回の交流会は、「ロールモデルを見つけよう!」がテーマでした。

早大生には、それぞれの中学・高校時代についてトークライブという形で話していただきました。

分かりやすいグラフとともに、勉強とその他の活動にどれくらいの割合で力を注いでいたか、学年が上がるにつれて、その割合にどのような変化があったか、など詳しく教えてくれました。

また、大学生活の話には特に興味深々で、前のめりで聞いている生徒もいました。

 

質問コーナーでは、生徒からアンケートで事前に集めた質問に答えていただきました!

挫折エピソードや、行事や学校活動での活躍など、惜しみなく教えてくれました。

授業中に眠くなってしまった時の対策については、先生も聞いていたので残念ながら使えませんね。

なかなか波乱万丈な学生生活を送った早大生もいて、驚きの声や、笑いが起こりました。

 

最後には自由交流の時間を設けていただきました。

部活の話や、個人的に聞きたいこと、学部についてなど、気軽に聞ける雰囲気をつくっていただき、ようやく早大生とも打ち解けてきた生徒たちでした。

 

現役大学生のリアルな声を聴くことができ、とても良い時間になりましたね。

 

そして、「恋愛学入門」という授業の話が、この日いちばんの盛り上がりを見せました。笑

学問として学ぶ恋愛は、どんなものなのか、俄然気になりますね。

「恋愛」というワードだけで盛り上がる男子たち、思春期ですね~。

 

その他にも、興味深い授業をたくさん教えていただきました。

自由交流の時間はあっという間に終わってしまい、生徒たちは名残惜しそうにしていました。

 

________________________________________

 

交流についてのアンケートでは、たくさんの感想が集まりました。

 

「とても良い時間だった。」

「自分も大学に行ったら、時間割を自分で組んで、知りたいことをもっと学びたい。」

「自由交流の時間を通して、聞きたいことが聞けた。」

「科目別の勉強時間もぜひ教えてほしい。」

「早稲田大学に行きたい気持ちが強くなった。」

「修学旅行で早稲田大学に行ってみたい。」

「大学受験をするうえで大変だったことを教えてほしい。」

 

など、学習や大学のことについて、それぞれの進路を考える時間になったようです。

 

授業の合間を縫ってたくさん準備してくださった早大生の皆さんには、本当に感謝しています。

次はオンラインでのグループ交流会を予定しています。

また次回の交流も楽しみにしています!

Monthly