★高校ブログ★【高2】進路ホームルーム

2022年4月30日

4月30日(土)

早いもので明日から5月ですね。

 

新しいクラスで、新しい仲間とともに、1学期がスタートしましたね。

生徒のみなさんにとって、この4月はどういったものだったでしょうか。

 

「今年は〇〇ができるようになりたい!」など、当初にたてた目標に向かって邁進していきましょう。

********************

さて、今回は火曜日にホールにて行われました高校2年生の進路ホームルームの模様をお伝えいたします。

本校では、学年・学期ごとに「進路目標」を設定しています。

 

高校2年生では、学期ごとに以下の目標を掲げています。

1学期:将来のイメージを具体化する

2学期:学部の特性を探究し「私の学び」に結びつける

3学期:入試制度を知り「受験生」になる

 

進路指導部長からは、

学期ごとの「進路目標」に沿った学習デザインや、先輩たちの実績など、多角的な視点からお話がありました。

 

全体での説明ののち、コース毎(スーパー特進、特進文系・特進理系)に分かれて詳細な説明が行われました。

5月には、中間考査や英検がひかえています。

先生方が話してくださったポイントをもとに、納得いく成果が残せるよう、残りの時間をマネジメントしていきましょう。

 

進路指導部長からのコメントです。

 

新しいことを学び続ける力こそ、この飽和した社会を生き抜く武器だと思います。

大学選び・受験勉強は序章だと思います。

自分の「当たり前レベル」を上げて、目標に向かう自分を楽しみましょう。

 

この1年間、仲間とともに切磋琢磨していきましょう!

********************

◆本校公式Instagram

http://instagram.com/waseda_setsuryo

◆本校公式Twitter

Twitter WS information

◆本校公式youtube

You Tube チャンネル

********************