○●。○。みんなのいるところ2022(1)。○。●○

2022年4月18日

 

〇 🌸 ○ 新年度スタート ○ 🌸 〇

 

【4月18日】

 

みなさんこんにちは。

入学式前は満開だった学校の桜も散り、大阪はずいぶん暖かくなりました。

ここ数日は、少し汗ばむような気温で、もうすでに夏を感じていました。

高校には、今年もたくさんの新入生が入学してくれました。

彼らが卒業するまでに、授業や行事を通して、1人でも多くの生徒と思い出を共有出来たらいいな、と思っています。

 

さて、新年度が始まって、2週間が経ちました。

中学生もついに3年生のみとなりました。

少し寂しいですが、その分、思う存分やりたいことをする1年にしようと思います!

 

そして、今年で4年目になる中学校のブログ「みんなのいるところ」も、今年で最後です。

中学3年生の卒業とともに、このブログも卒業します!

最後の中学生の、ありのままの日常をここに残せるよう、頑張って更新していきます✨

 

_______________________________________________

 

2022年度最初のブログなので、今日までのことをざっくりとまとめてみます。

 

 

新年度が始まる前から、寮生の何人かが勉強のためにフライング登校していました!

生徒がいない学校はやっぱり物足りないな〜と思っていたので、安定のメンバーが来てくれて楽しかったです🙂

「新しい教室って向こうの棟!?✨」と嬉しそうに聞かれたので、ひとつ隣に移動しただけだよ、と伝えました。

文句を言うでもなく、ガッカリするでもなく、「おお〜移動したんや!」と、大人な対応ありがとうございました。笑

 

 

そういえば、春休み期間には、恒例のリモート勉強会もしましたね。

寮生はオンライン勉強会に合わせて登校してきていました。笑

いつだったか忘れましたが、1年生の頃に、みんなで放課後に勉強していた時だったかな?

「休みの日もみんなでテスト勉強したい!」という誰かのアイデアで日曜日に勉強会が始まりました。

それから連休や長期休暇中にも開催するようになりましたね。

英検や模試の前に誰かが声をかけてくれて、安定のメンバーが集まってきて、いつも1、2時間の勉強会があっという間に終わってしまいます。

各自で勉強していて分からなかった部分を質問しあったり、みんなで難問に挑戦したり👓

この大好きな時間もたぶん今年で最後なので、できるだけみんなの要望に応えられるようにしたいと思います!

旅行先からでも中継できるよう、休暇中は常にiPadを持っておくよ。

 

今回もお疲れさまでした📚

 

________________________________________________

 

そして始業式の日、みんな元気に登校しました!

久しぶりでも相変わらず仲良しで、初日から賑やかでしたね~。

 

 

新しい先生方との出会いもありました。

社会の先生が、まさかの先生の知り合いだと分かって、みんな好き放題言っていましたね。

聞こえてたぞっ!!

でもまあ、楽しそうで何よりです。

もう中3なので、楽しい中にも、しっかりと学びのある授業になるといいですね☺

 

 

どんな1年になるか楽しみですね🌸

 

 

Monthly