○●。○。みんなのいるところ2021(12)。○。●○

2022年3月25日

 

🌸 3年生、卒業 🌸

 

【3月25日(金)】

 

こんにちは。

暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね。

今くらいの気温がちょうど良いです。

この時期になると思い出すのですが、小学生の頃、大阪から琵琶湖まで自転車で行く、という子ども向けにしては攻めたイベントに参加しました。

2日かけて無事に琵琶湖に到着したのですが、疲れていたからか、肝心の琵琶湖を見た記憶が全くないんです。

いつか再チャレンジしたいです。

 

なんの話やねん、と思いましたね。

私も自分で書きながらちょっと思ってました。

 

それでは本題に!

今回は、3年生の卒業スペシャルです🌸

 

__________________________________________________________

 

3年前の入学式の朝、教室の前でカメラを構えてみんなを迎えたことを覚えています。

ブカブカの制服を着ていましたね。

かわいかったなあ〜🙂

 

寮生はみんなで固まって登校してきましたね~。

   

 

こちらから入学式を振り返ることができます✨

 

1年生の頃は、とにかく元気で、いつもみんなでくっついて遊んでいました。

体育祭の準備では、先輩たちにダンスを教えてもらったり、可愛がられましたね。

文化祭の劇は、当時流行っていたドラマのパロディで、劇の最後にはドラマの主題歌を歌っていました。


あれ、セリフも歌の歌詞も、多分ちゃんと覚えてなかったよね。

バレてましたよ。

でも、そういうのも含めて全部、1年生らしくて可愛かったです。

 

 

2年生では、みんなは先輩になりました。

一緒にドッヂボールをしたときは、2年生の強さに圧倒され、1年生の完敗でした。

勉強やクラブ活動に励む一方で、教室では少しやんちゃしすぎたかもしれませんね。

そういう時期も、中学生には必要だったのかもしれません。

時々(ほぼ毎日)鬼になりながらも、ずっとみんなを守ってくれた担任の先生への感謝は忘れないでね。

 

 

3年生の文化祭では、伝統の摂陵太鼓を演奏してくれました。

時間のない中でも、先生たちと一丸になって練習しているようでしたね。

本番では、堂々とした姿を見せてくれてありがとうございました。

3年生の文化祭の様子はこちらからご覧いただけます🙂

 

中学校最後の日、卒業式での3年生の姿は立派でした。

高校生になるなんて全く想像がつきませんでしたが、舞台に上がって卒業証書を受け取る姿を見ると、急にたくましく見えましたよ。

 

大きかった制服は、ズボンの丈が短くなって、くるぶしが見えていました。

ちょっとダサかったけど、成長の証だと思えば、それすら感慨深く感じました。

最後に、かっこいい姿を後輩に見せてくれてありがとうございました。

 

 

3年間、なかなか破天荒でしたね。

中庭の池にはまってずぶ濡れになったり、上靴のままグラウンドでサッカーして怒られたり、思い出したらキリがないぐらい色々なエピソードがたくさんありますね。

来年から別の高校に進む人もいますが、いつか遊びに来た時には、ここでの3年間を思い出して、みんなで笑って話してください🙂

 

高校3年間はきっとすぐに過ぎ去ってしまいます。

変なプライドを捨てて、楽しいことは120%楽しんでください。

そして楽しさだけでなく、忙しさもくだらなさも、思う存分味わってください。

暗い気持ちになった時は、焦らず、無理せず!


3年間ありがとう!

みんなのこれからを、ずっと応援しています!

 

 

あっ。
でも、来年からもキンボールは一緒にやろうね!?

 

Monthly