○●。○。みんなのいるところ2021(11)。○。●○

2022年3月7日

 

○ ● ○ 卒業シーズン ○ ● ○

 

【3月7日】

 

みなさんこんにちは。

この間2022年になったばかりなのに、気が付けばもう3月です。

 

3月といえば、別れの季節ですね。

つい先日、高校の卒業証書授与式が行われ、中学の頃から成長を見てきた生徒たちが、巣立っていきました。

 

中学から高校に上がったみんなとは、授業をしたり(賑やかだったねえ)、行事で盛り上がったり(勝ちたい気持ちが前面に出すぎて怒られたねえ)、餃子パーティーをしたりもしました。

大雨の中、傘をさしながら相談にのったこともありました。

A組は、何よりも授業(と席替え)が楽しいクラスでした!思い出したら涙が出てくるよ!!

 

中学生の頃の幼い顔つきや声が思い出せないくらいに、みんな成長して、懐かしい写真や動画を見ると、何とも言えない感慨深さがありますね。

 

卒業したみんな、本当におめでとう👏

みんながどこで何をしていても、変わらず応援しています☺

たまには遊びに来て、大学の話でも聞かせてね!

 

高校生の次は中学生の卒業式です。

今年はどんな飾り付けにしようかな、と毎日考えています。

頭の中では、完璧なシナリオができているのだけどね・・・。

 

___________________________________________

 

今回は中学校の近況報告をいたします!

 

まずは英検について。

本校では1年に3回英検を受けるチャンスがあり、卒業までに準2級の取得を目指しています。

朝テストや7限講習でも対策を行っていますが、放課後に自主的に取り組む姿が目立ちました✨

単語帳を1冊暗記した人や、難しい文法を先取りで学習していた人も。

無事に1次試験に合格すれば、みんなで毎日のように2次試験の練習を行いましたね☺

みんなよく頑張りました!

 

みんなの努力が実ったのか、上の級に挑戦する人、そして合格する人が増えてきました。

2級の合格者も出てきたので、お互いに切磋琢磨していきましょう~☺

今回ダメだった人も、引き続きチャレンジしていこうね!

 

 

今回だけ合格者の写真を撮ったら、ちょっと怒られました(反省しかない)

ごめん!これまでに合格したみんなもおめでとう!!!!!!!!!!!!

 

___________________________________________

 

さて、今は学年末考査の真っ最中です。

 

これまでの考査や日々の学習を通じて、自分に合った学習ルーティンを見つけられた人も多いようです。

着実に成績を伸ばしている人たちは、まずは授業をとても大切にしています。

いつもたくさん質問をしたり、手を挙げていますね。

必要に応じて自分に合った問題集を探して、さらに知識を蓄える努力もしています。

自分で考えて行動できる人が増えました。

 

また、土曜日の放課後には、少し英語が苦手なメンバーと一緒に、勉強会をしています。

 

初めは私が解説をすることが多かったのですが、最近では、教科書や辞書を開いて自分たちで勉強会をするように。

それぞれの得意な分野を他のメンバーに教えることで、相手も自分自身も良い勉強になりそうですね!

不定期になってしまっていますが、先生はこの時間が楽しくてお気に入りです☺

 

___________________________________________

 

総合的な学習の時間では、SDGsについての調べ学習をしています。

先日はその報告会を実施しました!

今わかっていることについて、各自でスライドを作成し、2分程度で発表しました。

 

今回のテーマは、【SDGsの課題に積極的に取り組んでいる企業】でした。

★企業の特徴

★問題と具体的な取り組み事例

★取り組みがどのような点で持続可能なのか

★取り組みの成果を示すデータ

 

以上の点などを含めてまとめました。

 

問題の表面的な原因だけでなく、問題が起きている国の文化的な背景についてもきちんと調査できました。

また、一見関連がなさそうでも、実は問題の原因になっていることなど、隅々までしっかり調べられている人もたくさんいました。

 

 

学校や寮の食堂でお世話になっている、aimサービスさんの取り組みについて調べた人もいましたね。

自分たちにとって身近な企業が、どのように社会的な課題に取り組んでいるのかを知るのも面白いですね。

 

どれも分かりやすいスライド資料や、重要なことがまとめられた、良い発表でした。

1年生の頃に行ったプレゼンテーションと比べても、とても理解しやすくて、成長を感じました。

クラスメイトの発表を聞き、聞き手に伝わる発表の仕方も学ぶことができましたね。

 

今回の調べ学習は、来年のキャリア教育とSDGsゴール17番の学習につながります。

関連のある話題や記事を見つけたら、積極的に見てみましょう☺

 

___________________________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

次回は3年生の卒業スペシャルです🌸✨

Monthly