★高校ブログ★授業紹介②

2022年1月12日

1月12日(水)

ここ数日寒い日が続いていますね。

年が明けて早いもので、もう10日が経ちました。

週末には共通テストが控えています。3年生のみなさん、追い込み頑張ってください!

 

さて、前回に引き続き本校の授業を紹介したいと思います。

*********************

日本史B

生徒作品(京都をテーマに観光計画)を前に映しながら、日本史の先生2人が絶妙なトークで講評していきました。それを参考にしながら生徒たちはiPadを使ってGoogleフォームで相互評価していく授業でした。

 

先生のコメント:教科書で取り上げられている寺院や史跡は、案外身近なところにあります。観光計画の設計を通じて歴史の舞台を身近に感じてもらいたいと思い、授業を実践しました。実際に、自分の計画で観光へ行った生徒もいたので、いい機会になったと思います。

*********************

保健

思考力を伸ばすことを意識した授業でした。

プロジェクターで問題を共有しながら生徒の答え(発言)をうまく拾いながら授業展開されていました。

 

先生のコメント:保健授業から教科横断的な学びへと繋げ、定期考査後の授業では思考力をより発揮してもらう題材を扱いました。受ける授業ではなく、与える授業ではなく、相互に関連したなかで能力を磨ける授業として展開しました。

**********************

今後も本校の授業を紹介していきます。

 

※★高校ブログ★あわせてこちらもご確認ください。

〇新年のご挨拶/授業紹介

〇授業紹介(日本史A×Google Classroom)