○●。○。みんなのいるところ2021(10)。○。●○

2021年12月28日

 

● ○ ● ウィンターカップ/オセロ大会 ● ○ ●

 

【12月28日】

 

こんにちは。あっという間に年末ですね。

みなさん、クリスマスは楽しく過ごせましたか?

生徒たちに「今年のクリスマスは冬期講習だね~」と言うと、

「先生、学校あってよかったね。一人で過ごすの寂しいやろ?」と返ってきました。

そうそう、この感じ。最近ドライさが足りてないなと思ってたよ。

 

さて、2021年最後のブログは、ウィンターカップと、オセロ大会についてお伝えします!

 

____________________________

 

12月11日にウィンターカップが開催され、昨年同様にキンボールを行いました。

このピンクのボール、いつ見てもインパクトすごいですね。

 

誰でも楽しめるこの競技、男女や学年に関係なく、全員が本気です。

そして、とにかくずっと動きっぱなしです。

キンボールは頭脳戦でもあり、チームのメンバー全員が自分の頭で考えて動けるか、がとても大事です。

スポーツが得意な人も、苦手な人も、みんなに活躍できるチャンスがあります。

そんなキンボール、今年も大盛り上がりでした!

無双のチームブラック、追いかけるオレンジとピンク。

最下位は逃れたいブルー、パープル、グリーン。

みんなそれぞれ声を掛け合ってプレーしました。

 

さすがの3年生、圧巻のプレーを見せる人や、普段のおっとりした性格からは想像できないくらい頑張ってチームを引っ張る人も・・・!

3年生に負けじと2年生がリードするチームもあり、どのチームも最後まで奮闘しました。

 

みんなの大奮闘の結果、ブラックが優勝しました!

おめでとう!

 

 

来年は3年生のみになりますが、またキンボールができたらいいね✨

 

____________________________

 

2年生は終業式の前日に、オセロ大会を開催しました!

以前より、クラスで流行っているとお伝えしていましたが、まさかオセリンピックの開催までされるとは。

学級委員の2人が企画書を提出してくれたので、時間をたっぷりとって、みんなでひたすらオセロをしました。

 

始まる前からトーナメント表で大盛り上がりです。

誰が強いのか分かっているので、このトーナメントは重大。

 

いざ始まると、1対1でオセロをしているなんとも静かでシュールな状況に。

みんなの集中がすごすぎて、先生は一人で写真を撮りながら教室内をウロウロするしかなかったよ。

久しぶりに見たみんなの真剣な表情。(こらっ)

分かりやすく頭を抱えているね。

 

こんなこともあるらしい。

 

勝ち残りをかけて、最後まで奮闘するみんな。

そして、テッペンを目指すべく出揃った勝者たちの準決勝の舞台は・・・

 

地べた!! 

 

制服汚れるから椅子に座ってやってよ~、という私の声は届かなかったんです。言い訳させてくださいお母さんたち。

これはこれで、やけに盛り上がりましたが。

 

前のスクリーンに対戦画面を映し出して、みんなで応援です。

準決勝では、優勝候補であったSくんが、突如現れた謎の少女Oに大逆転勝利を決められ、教室内はカオス。

「ここで決まったァ逆転オセロニアーーーーー!!!!!」

実況の人も登場し、さらにカオスな展開に。

 

びっくりするぐらい楽しそうな生徒たちを、動画でお見せできないのが残念です。

 

そして決勝は、

クラス随一の頭脳派、Yくん

VS.

大逆転勝利でクラスを沸かせたOさん

 

さすがのYくん、相手の動きを予想し、先の先まで考えて慎重に戦います。

対するOさんは、躊躇なくどんどんコマを置いていきます。

ほぼほぼYくんの勝利が確定かと思われたその時、

「逆転オセロニアーーーーー!!!!!」再び。

 

漫画かと思うぐらい衝撃の展開で、なんとOさんがまたまた逆転勝利を決めてしまいました。

見ごたえのある試合でした!

 

表彰と景品選びでもまたひと盛り上がりして、最後はみんなで☺

 

2学期最後のイベントは、平和に終わりました!

生徒企画のイベントも面白いので、今後もどんどん企画書お待ちしています!

そして、次はぜひ3年生も一緒にやりましょう!

 

__________________________

 

2021年も、中学校ブログ『みんなのいるところ』をご覧いただき、ありがとうございました。

来年の春に、ついに3年生が卒業します。

彼らの入学時を思い出すと、色んな景色が浮かんで寂しくなりますが、3年生との記録をここに残せるよう、2022年は日常の様子もたくさんお伝えできれば良いなと思っています。

 

みなさん、年末年始も寒い日が続くそうですが、どうぞよいお年をお迎えください。

また来年、こちらでお会いしましょう☺

Monthly