○●。○。みんなのいるところ2021(6)。○。●○

2021年11月24日

 

○ ● ○ 中2 錬成合宿① ○ ● ○

 

【11月24日】

こんにちは。

実は先日、ついにオセロで生徒に勝ちました。

ゲームの途中でちょっかいをかけられてちょっと拗ねていたら、生徒に言われました。

「先生、たかがゲームやで。子どもちゃうねんから(呆れ顔)」

 

ううん、気にしてないよ。全然。

 

______________________________

 

オセロの話はさておき、今日は2年生の錬成合宿についてお伝えします。

長くなるのが目に見えているので、①としておきました。

 

10月26日~28日に、ハチ高原に行ってきました!

2年生はこれが初めての宿泊行事だったので、もう心配で心配で・・・。

夜一人で寝れるかなあ。朝自分で起きられるかなあ。とまあ過保護な私でしたが、とても良い合宿になりました。

 

〔1日目〕

学校を出発してバスで3時間、自然豊かなハチ高原に到着!

昼食を食べたら早速一つ目のアクティビティ、チームビルディングを行いました。

  

最初は簡単な手遊びだったはずが、どんどんレベルアップしていき、みんなで協力しないと達成できないミッションが!

綱渡りミッションはなかなか難しかったですね。

私も参加しましたが、バランスがうまく取れず、チームの協力がないと一人では渡り切れませんでした。

綱の上に必ず4人が載った状態で全員が綱渡りをクリアする、というものでしたが、何度も落ちて何度も挑戦しましたね!

その間ずっと前向きな声かけだけが山に響いていて、おそらく世界一平和な空間でした。

そして見事、時間内に全員でクリアすることができました☺

(いやあ、みんな一つになっていてすごく良い感じだったなあ涙)なんて感心していたら、

「先生がいちばんビビってた」

「一人だけ綱の上での滞在時間20分くらいやった」

「尺取り芸人」

とみなさん言いたい放題でした。

先生の感動を返してください。涙

 

チームビルディングの次は、焼き板体験です。

焼き板についたすすをきれいに落とし、色が変わってつやが出るまで布で磨きます。

その後、好きなイラストや文字を書き、世界に一つだけの焼き板が完成です☺

 

こういうところで性格が出ますね。

ささっと終わるタイプと、凝り性のタイプ。

絵が得意な人や、ユーモアたっぷりのデザインにする人。

色々と話をしながらゆっくりもの作りをするのは心が落ち着いて良いですね。

 

どの作品も素敵に仕上がっていましたよ✨

ちなみに、私の焼き板には、みんなのサインをもらうことにしました!

何年か後に見返してこの日のことを思い出せそうです。

 

なんでこんな本気のサイン持ってるん・・・という人もいました。

将来大物になる自分をもうすでに思い描いているのでしょう。最高だ。

他のみんなも、サイン作りで盛り上がっていました。

こうやって何でも楽しめるのがみんなの良いところです☺

 

完成した焼き板を持って、記念写真📷

 

夜は星空観察をしました。

空いっぱいに星が広がっていましたね。

周りにビルや建物がないからか、いつもよりずっと近い気がしました。

みんなでアスファルトに寝転がり、星空を見上げながら星座の話をしました。

流れ星も見つけられたようで、良かったですね!

31人で寝転がっている様子は、暗くて撮影できませんでしたが、素敵な光景でした。

みんなで夜に星空を見て、同じ感動を共有できて、良い1日の終わりでしたね。

2日目に向けて班長会議を行い、良かったところや改善した方が良いところを話し合いました。

疲れのあまりその余裕がなかったのか、夜中まで起きていることもなく、ぐっすり眠れたようです。

 

次回は合宿2日目の様子をお伝えします!

___________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

Monthly