高校生ICTconference2021 in 大阪に参加しました。

2021年10月6日

9月12日(日)※高校生ICTconference 2021 in大阪が開催されました。

昨年に引き続きオンライン開催でしたが、本校からは2年生4名、1年生3名の計7名が参加しました。

今年のテーマは「フェイクを見極める」ということで、今も昔も情報の信頼性という点でとても重要なテーマでした。開会のあいさつの後、事業者公演は「TwitterJapan 株式会社・公共政策本部長の服部聡氏」から、ネット社会の最新情報やTwitter社のフェイクへの取り組みなど最先端のお話を聞かせていただきました。

 

そのあと、生徒たちはグループに分かれて、「匿名による誹謗中傷をなくす方法」や「デマ、フェイクを見極める方法」について、政府へ提言することを目指した熱い熟議を始めました。最後は各グループ発表で本日の議論の中身を共有し情報社会をよりよくしていくための提言をまとめました。

参加した生徒からは、他校の生徒と活発に議論し、「自分では思いつかない新しいものの見方や考え方を発見できた」、「次回も絶対参加したい」と、熱く語ってくれました。

次回ESL同好会は、10月17日(日)情報オリンピックに挑戦します。

応援よろしくお願いします。

 

※高校生 ICT Conferenceとは、2011年度に大阪でスタートした高校生がより良いインターネット利用環境を構築しようとする取り組みです。開催目的は、①初対面の人と話し合うという経験の中で、段階的に「考え、まとめる、聞く、話す、見せる、伝える」などの技術を修練すること。また、②社会的に注目を浴びている携帯電話やインターネットをテーマとすることで、大人になる準備段階として、携帯電話やインターネットを安心安全に利用するために、高校生として情報モラルについて自ら深く考え、実践することで、将来のより良いインターネット利用環境の構築の一助とすることです。

【高校生ICTconferenceホームページURL】https://www.good-net.jp/ict-conference/2021/

**********************

■2022年度入試 パンフレットはこちらから

パンフレット

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット

Monthly