★高校ブログ★2学期スタート/授業紹介

2021年8月30日

8月23日(月)~

2学期がスタートしました!

始業式は、密を避けるため、放送にて始業式がおこなわれました。

陸上競技部、水泳部、チアダンス部の表彰ののち、副校長・教頭先生からお話がありました。

2学期がスタートするにあたり、「食事の際の黙食」、「友達と話す際のマスクの着用」など新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための取り組みについてお話いただきました。

 

また、副校長先生がいつもおっしゃっているように、「目標を持つ」ことも意識してほしいと思います。

新学期のスタートは、いままでの自分を振り返ってみて目標を設定する良い機会です!

 

始業式ののち、2日間にわたって宿題考査がおこなわれました。

********************

8月25日(水)

水曜日には、各学年で模試がおこなわれました。

 

とくに高校3年生のみなさん、入試にむけて日々の1日・1日が大切になってくると思います。「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」に進学できるように、精進していきましょう。

********************

8月26日(木)

授業がはじまりました!

今回は、高校1年生の日本史Aの授業を紹介します。

範囲は、「成金の時代がやってきた」です。

歴史的事象間の流れをおさえることにとどまらず、資料(史料)やグラフを駆使して、歴史を紐解いていたのが印象的でした

「大学入学共通テスト」では、知識だけではなく「思考力・判断力・表現力」が問われます。

そのため、高校1年生の段階から、「資料の読解」を意識して授業を組み立てています。

 

2学期も学校や授業の様子を伝えていきますのでよろしくお願いします。

**********************

■2022年度入試 パンフレットはこちらから

パンフレット

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■受験生のみなさまへ 外部会場での説明会をまとめております。

外部会場説明会

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット