★高校ブログ★【高1】学年集会&委員会活動②

2021年7月12日

7月8日(木)

高校1年生の学年集会の模様をお伝えいたします。

前回の学級委員会に引き続き、今回は図書委員会によるプレゼンが行われました。

 

今回のプレゼンに向けて、昼休み等を利用し委員会活動が行われ、さまざまな準備を行ってきました。

 

最初に、先月に行った「読書アンケート」の結果発表がおこなわれました。

 

続いて、プレゼンに移りました。内容は、「好きな本紹介」です!

各クラス2名ずつの図書委員が、iPadを活用して自分の好きな本を丁寧に紹介してくれました。

プレゼンにでてきた本の一部を紹介します。

・「ツナグ」 辻村深月  新潮文庫

・「戦国姫」 藤咲あゆな 集英社みらい文庫

・『心を強くする「世界一のメンタル」50のルール』 サーシャ・バイン 飛鳥新社

 

「どうしてこの本が好きになったのか」、「どんなあらすじなのか」に加えて、クイズも取り入れた発表もありました。スライドや発表の仕方に細かい工夫が凝らされていましたね。

 

きっと魅力は伝わったのではないでしょうか。

 

LHRの前からドキドキしていた人もいたと思いますが、みなさん堂々と発表してくれました。

大勢の前でプレゼンする良い経験になったのではないでしょうか。

 

今後も、本校の委員会活動についてお知らせいたします。

 

―――――――――――――――――――――

★高校ブログ★48期生関連記事はこちらから

〇6月19日付記事 【高1】学年集会・委員会活動

〇6月5日付記事  高1・進路ホームルーム

〇5月24日付記事 【高1】iPad配付・ガイダンス

〇4月8日付記事  新高1・オリエンテーション2日目

〇4月7日付記事  新高1・オリエンテーション1日目

〇4月7日付記事  第48回入学式

―――――――――――――――――――――

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

■受験生のみなさまへ 外部会場での説明会をまとめております。

外部会場説明会

■2022年度入試 コース紹介リーフレットはこちらから

→リーフレット

Monthly