○●。○。みんなのいるところ2021(3)。○。●○

2021年5月12日

○ ● ○ 2年生の日常 ○ ● ○

 

【5月13日(木)】

みなさんこんにちは。

暖かくて気持ちの良い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか🌸

今年もいちご狩りに行けなかった悔しさから、いちご味のスイーツやパンを買い占めている毎日です。

おすすめのいちごスイーツがあればぜひ教えてください。

 

__________________________

 

さて今回は、2年生の日常をお届けします☺

そうですね・・・今年の2年生は、なんかずっと元気です。

元気じゃなかった日は今のところ1日もありません。(これ本当です。)

先生の体力と気力がなくなっていく一方で、みんなのパワーは勢いを増しています。

 

まずは定番のドッジボールから。

 

 

同じメンバーで同じことをしているのに、どうしてこんなに盛り上がるのでしょうか。

ケラケラ笑ってとにかく楽しそうなみんなを見られる時間です。

チャイムも鳴りそうだしそろそろ終わりかな、と思っていると、「あともう1試合いけますね」と当然のように言い出すので、もう先生は何も言えません。

みなさんの気が済むまでドッジボールしてください。(疲労)

 

2年生は、テストのたびに全員で達成したい合計得点を決めています。そしてその目標を達成すると、遊びの時間をゲットできます。

合計点数を発表するときのあのドキドキ感は最高ですね。

来週から始まる中間テストのクラス目標は、「平均70点」です。

個人ではなく、全員の考査平均点が70点。これまでで一番高い目標ですが大丈夫でしょうか・・・。

ちなみに、昨年は1回を除いてすべて達成してきました。

今回も達成してくれると期待しています!

 

 

テストと言えば、2年生は放課後に自習していることが多いですね。

黙々と勉強したり、問題を出しあったり、教え合ったり、お互いにモチベーションを高め合っている印象です。(時々遊んでる)

ゲームをしたり遊びに行ったりすることもできますが、集中できる環境でやるべきことに取り組む、という選択ができるのは素敵です。

 

 

様子が気になって教室を覗きに行くと、あれっ誰もいない。どこ行った?

「15分くらい休憩しよ」のつもりが、芝生に寝転がったら爆睡。

たまにはこんなこともある。

やる気は十分だけど、それでも眠気はやってくるよね。こういうところが2年生は可愛い。

 

放課後に残っているみんなとは、勉強の合間にクラスの話をしたり、廊下に迷い込んだ鳥を外に逃がしてあげようと奮闘したり・・・色んな思い出があります。

先生はそんなみんなにいつも癒されているので、お礼を言わないといけませんね。

放課後メンバー、いつもありがとう!!!

 

___________________________

 

6月に実施予定だった体育祭が、緊急事態宣言により延期となってしまいました。

残念ですが、準備がゆっくりできると思って、前向きに進めましょう!

2年生の女子は率先して応援団旗を作成しています🏁

今は下書きと色塗りをしています。

お話しながらも細かいところまで綺麗に塗っています。

先生も少しだけ手伝わせてもらいましたが、なかなか高度なことをしていましたね。

とても素敵な仕上がりになりそうなので、早くお見せしたいです。

体育祭までお楽しみに!

 

___________________________

 

たまには授業の様子も見ていただきたいので、今回は家庭科の授業を見学してみました!

この間まで、みんなはバッグを作っていました。

生地を選んで、一枚の布を地道に縫いつけて、紐を通して・・・。

みんな珍しく真剣な表情で取り組んでいました。

余計な布まで一緒に縫ってくっついていたり、底抜けバッグになりかけたり、作る工程でたくさん学びがあったのではないでしょうか!

実際に手を動かし、試行錯誤を繰り返しながらスキルを学んでいく授業は、なぜか夢中になってしまいますよね。

 

みんな素敵なバッグが完成していました!

 

 

 

最後に、先生のお気に入り係を紹介して終わります。

突如追加された「コント係」がなかなか良い。

毎週土曜日にコントを披露して、クラスを笑顔にするための係です。

記念すべき初回のコントを見逃したので、2回目はとても楽しみにしていたのですが、なんと先生がネタにされていました。

くうっ・・・!

悔しいけど、みんなが笑顔になったから良かったです!!!(泣)

 

毎日色んなことがあって、先生に口うるさく注意されたり、落ち込む日もありますが、31人いれば必ず誰かが笑わせてくれます!

先生自身は今日まで、みんなといて笑わなかった日はほとんどなかったと思います。授業のある日は特にね。

コント係を中心に、笑顔の多いクラスになるといいですね☺

 

___________________________

 

ふぅ、可愛さに何度か負けそうになりながらも、なんとか書き終えることができました!

やるべきことを徹底したり、目標に向けて頑張ったり、改善すべきところはまだまだありますね。

なりたい人間になるために日々頑張りましょう。

 

次回は3年生の日常をお伝えいたします✨

 

___________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Monthly