○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2021年3月29日
 

 

○ ● ○ 1年間を振り返る① ○ ● ○

 

【3月29日(月)】

みなさんお久しぶりです。(本当にご無沙汰してしまってすみません・・・。)

学校では桜が満開です🌸

春休みに入り、今頃みんなは宿題に試験勉強に、来年の目標立てにと、とっても忙しくしていることしょう・・・。

ゆっくりと過ごす時間と、やるべきことに取り組む時間、どちらも充実していれば素晴らしいですね。

 

今年度最後のブログでは、1年間を振り返りたいと思います。

________________________________

 

今年は始業式ができず、みんなで顔を合わせて1年をスタートさせることができませんでしたね。

お休みが長くなりそうだと分かり、先生たちも使い慣れない機器を使い始め、試行錯誤しながらオンライン授業の準備をしました。

1年生のみんなと初めて画面越しで会えた時、本当に嬉しかったことを覚えています。

 

家から出られない辛い時期を乗り越え、5月には分散登校が始まりました。

1年生は、初めてクラスメイトに会えてワクワクしていたことと、少し緊張して縮こまっていた様子が懐かしいです。

 

2,3年生は、久しぶりに会った友達と話したくて仕方がない様子でした。

一緒にいると喧嘩ばかりするくせに、長い間離れていると、やっぱり寂しいですね。

後半から、授業も少しずつできるようになっていきました。

換気の徹底や消毒は大変でしたが、今思えば、涼しい風が通る教室で勉強するのも悪くなかったと思います🌸

 

今年初めての行事だった早摂祭は、あまり時間がなく、毎週の練習や準備が大忙しでしたね。

1年生は毎回何かしら揉めていましたが、先生から見ると、同じ目標に向けて議論し合うことが、まさに「青春」でした。

意見を伝えること、聞くこと、受け止めることの難しさを知りましたね。

 

2年生はこの時期、よく先生たちに叱られていましたね・・・。

君たちは、THE 反抗期でした。

それでもクラスメイトとは変わらず楽しそうに準備をすすめていたので、クラスの仲はさらに良くなったのではないでしょうか☺

 

 

3年生は、学習と早摂祭準備の両立が大変そうでしたね。

時々不満をこぼしながらも、結局どちらも諦めずに頑張っていて、さすがでした。

そういうところ、いつも変わらず素敵でした。

 

3学年とも、クラスみんなで円陣を組んでから本番に挑んだのを覚えていますか?

練習ではぶつかることもあったけど、お互いに信頼し合って、力を送りあって、笑顔で本番を迎えることができましたね☺

1年生と2年生は映像&ダンス、3年生はコント集を披露し、みんなの個性が光った1日でした!

Monthly