★高校ブログ★高3・英語科メッセージ

2021年2月25日

高校3年生・英語科のClassiを活用した「英語科メッセージ」の取り組みを紹介します。

 

この取り組みは、休校期間中やお盆休み・お正月などのタイミングで高3の授業を担当されている6人の先生方が、1日1人ずつ「学習のモチベーションアップ」を目的に配信しているものです。

19日(金)からの1週間、「卒業記念」版が配信されています。

 

英語の学習方法から、先生の高校生活の思い出まで多岐にわたる内容で書かれています。

もちろん英文で書かれている先生もいます!

 

今回は、先生方が思いをこめて書かれているメッセージのほんの一部を紹介します。

 

高3生のみなさんへ

ご卒業おめでとうございます。

高校3年間の日々は充実していましたか?

答えがYESならうれしいな。

 

学年英語科としては(みなさんに開示してはおりませんでしたが)「Active Learnerとして、生徒が英語を主体的に学習し、本校卒業後も英語4技能の力を向上させることができるよう、望ましい学習方法・知識・技能を身につけさせる」を指導目標として取り組んで来ました。

例えば、英検2級を取得した人が、自発的に準1級の学習に向かえているとか、自分で参考書を使いながら入試に向けてちゃんと勉強できているのなら、いくらかは好影響を与えられたのかもしれません。

みなさんは、大学入学共通テストが初めて適用される学年だったため、基本方針として「大学共通テスト」と「4技能型の民間資格・検定試験」併用に対応できるよう、授業と外部試験(模試・英検等)を近接させ、学校が提供する学習内容と生徒が要求される力とが繋がりを持てるよう計画してきました。

 

(…中略…)

 

時間のある時に学校を訪れて、日々の報告をしてほしいな。

See you later

 

★高校ブログ★あわせてこちらもご確認ください。

〇2月22日付記事 グローバルイングリッシュゼミ

〇2月13日付記事 RADIO  RtW#8~細胞レベルで英語、してる?~

 

Monthly