★高校ブログ★がんばれ受験生!

2021年1月15日

1月14日(木)

いよいよ共通テストですね!

国公立大学希望者や私立大学を志望する受験生にとって、重要な2日間になってきます。

 

緊張している人もいると思いますが、周囲の受験生もきっと同じです!

リラックスして準備してください。

終礼後には、担任の先生から除菌ティッシュの配付がありました!

今回そんなみなさんに向けて、高3学年主任の先生・進路指導部長の先生からメッセージをいただきました!!

 

 

【高3学年主任】

 机の上には消しゴムが2個に鉛筆が5本。使わない鉛筆は輪ゴムでまとめて落ちないように。スマホの電源はオフにしてカバンのなかにいれる。周りの雰囲気に緊張と不安が高まる。「対策問題はしっかり取り組んだ。普段と場所が変わっただけ。やることは同じ。大丈夫。」と自分に言い聞かせる。クラスのみんなも頑張っていると思いつつ、その時をむかえる。

45期のみなさん、平常心でいつも通りに。

 

【進路指導部長】

 問題形式、問題レベルも不確定要素が多い共通テストですが、それは受験生全員が同じ条件だということを忘れないようにしてください!多くの模試や予想問題集で対策をしてきましたが、特に今年は1日目の「地歴・公民」が意外な問題形式であったり、次の教科の「国語」で大きく揺れたりする可能性もあります。共通テストに限らず、入試はすべての科目の総合点が結果になります。たとえ1教科がうまくいかなかったとしても、「次のテストで挽回して楽しんでやるぞ!」という心意気が大切です。あとは、どの問題をあきらめて捨てるかを考えることも得策です。時間内で最大限のパフォーマンスを出すには、なにかを削ぎ落とすことも大切です。

受験生は本当にカッコいいと思います。頑張ってください!

 

 

がんばれ受験生!!

Monthly