○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2020年12月14日

 

○ 👑 ○ Winter Cup 2020 ○ 👑 ○

 

【12月12日(土)】

みなさまお久しぶりです。

気が付けばもう12月ですね。

ここ最近でぐっと寒さが増したせいか、早起きができなくなってきました。たぶん目覚まし鳴ってないと思うんです。

二度寝しない目覚まし時計があれば、教えてください。

 

_________________________________

 

さて、本校では毎年12月にWinter Cupを開催しています。

今年はこんな状況なので、開催が難しいかと思われましたが、体育の先生方によるルールの見直しや消毒の徹底により、無事開催することができました!!

例年とは少し違った、でも、確実に心に刻まれた『Winter Cup 2020』の様子をご覧ください。

 

Winter Cupでは、Kin-ballというスポーツで、学年を越えた6チームで競います。

毎年プレーを見たり実際に参加したりして実感しますが、子供も大人も、そして男子も女子もほとんど関係なく楽しめる競技です。

そして頭を使うスポーツです。

 

↑写真のように、ピンク色の大きなボールを使って競い、得点が多いチームの勝ちです。

 

6チームにはそれぞれチームカラーがあり、監督の先生と生徒たちで闘いました。

動きが俊敏すぎて、写真の8割くらいはブレています。

 

2,3年生はさすがでしたね。

2年生は持ち前の身体能力を発揮し、抜群のディフェンスを見せてくれました!

スポーツになると3学年でおそらく一番熱くなる2年生、この日も大活躍でした。(拍手!)

3年生はとても勢いがあり、こんなに大きなボールも思い通りに操っていました。

そして何といっても頭が切れます。彼らの頭の中には、どんな作戦があったのでしょうか・・・。

1年生はまだルールがあやふやなところがありましたが、とにかく先輩に食らいつきながら、力になろうと頑張っていました!

身体が小さいため、前からきたボールに飛ばされてしまう場面もありましたね。

 

今年は感染症対策として、拍手のみの応援となりました。

歓声なしのWinter Cupはどんな雰囲気になるのだろう、と少し心配していましたが、そんな心配をよそに、生徒たちは大きく手を叩き一生懸命チームを盛り上げていました。

ついつい声援を送ってしまう場面もありましたが、みんな声をぐっとこらえて、言葉を拍手に変えていました。

 

そしてこちらも毎年恒例の生徒チームvs教員チーム(チームイエロー)。

勝ったのか負けたのか分かりませんが、とにかく楽しかったです!Kin-ball最高です!!

ただ、見ているのとプレーするのとでは、やっぱり違いますね。

軽々と動いている生徒たち、本当にすごいな、と。

Winter Cupが終わるとその後1週間くらいは「日ごろから運動しよう」と心に決めるのですが、今年もまた腰が痛くなりました。

次こそは・・・。

 

さて、気になる結果発表です。

ピンクチームとグリーンチームが同率一位だったため、全試合の総合獲得点で1位が決定されました!

グリーンチームが優勝しました!!

キャプテンの3年生はなんと、2連勝です。圧倒的なフィジカルの強さとスピードで勝利に導いてくれました!

キャプテンと素晴らしいコンビネーションを見せた2年生のNくんは、来年のキャプテン候補です。

1試合目から、みんなが勝ちにこだわったからこその優勝ですね!

 

 

あっという間に終わってしまったWinter Cup 2020は、今年も素晴らしいものでした。

今年はできないことも多かったけれど、全力で戦ってくれました。

最後の1試合まで諦めない姿勢を見せてくれたみんなには、本当に感謝です。

生徒たちが楽しみにしているWinter Cupを、何とか開催できるようにと、たくさんの準備と工夫をしてくださった体育の先生方、ありがとうございました。

また、当日審判や応援に駆け付けてくださった高校の先生方も、本当にありがとうございました。

 

また来年もぜひ!次は大きな声でおもいっきり応援できるといいですね。

 

_________________________________

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Monthly