○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2020年7月1日
x

 

○ ● ○ お昼休み ○ ● ○

 

【7月1日(水)】

 

みなさんこんにちは。

ついに7月がやってきました。

お祭りが好きな私ですが、今年は難しそうです・・・。

新しい夏の過ごし方を見つける、良い機会となればいいですね。

本格的に暑くなってきたので、熱中症には十分気を付けてください。

 

ブログの更新はとても順調です。(まだ2回目)

本日はお昼休みの様子をお伝えします。

 

____________________________________

 

お昼休みは、生徒たちの可愛さや面白さがいっぱい詰まった時間なのです。

なぜかいつも、一番良い瞬間はカメラには収められないのですが・・・。

 

本日は、「ぼくらのトカゲ帝国」「ライチ系男子」の2本立てです。

 

天気のよい日に、本校にはトカゲがたくさん遊びに来てくれます。

1年生は生き物が大好きで、彼らを見かけると、つい捕まえてしまいます。

そして、先生に見せてくれます。

飼ってもいいですか?と、うるうるした目で聞かれます。(すごい可愛い)

 

お昼休みの間は一緒に遊んで、あとで自然にかえしてあげたら?と言いながら、トカゲと戯れるみんなを見ていました。

平和すぎます。癒

お昼休みが終わるころ、「このトカゲ飼ってもいいですか?」と再び聞かれてしまいました・・・。

トカゲをはなすのが寂しくなったんですね。

クラスでも意見が分かれて、「ちゃんと育てるなら飼ってもいいんじゃないか」という意見と、「自然の生き物は自然にかえした方がいい」という意見。

なんだかどっちも正しいような気がして、先生は心苦しくなりましたよ。

その後、生き物係が話し合いをすることになりました。

みんな生き物が好きだからこそ、持っている知識をうまく活用しようとがんばりました。

お互いの気持ちを尊重しあって、最後までトカゲのことを第一に考えて話し合っていました。

(もうこの時点で先生はちょっと泣いてました)

そういえば、先生が高校生の時に、木の下で弱っていた小鳥を見つけて、少しの間お世話をしたけど、ある日の休み時間に見に行ったら死んでしまっていたことがありました。

その小鳥を木の下に埋めた後、下足室で友達と泣いたのを覚えています。

・・・余談でした。

 

この日は、「一番嫌なのは、トカゲが死んでしまうこと。だからきちんと飼える環境が整うまでは、飼わないことにしよう。」という結論になりました。

そして、休憩時間が終わる直前に、トカゲを捕まえた生徒とトカゲを自然にかえしました。

自分の気持ちよりも、生き物の気持ちを優先させることができたのは、とても良い選択だったと思うよ。

でも、あのなんとも言えない寂しそうな顔は、先生忘れないだろうなあ・・・。

また会えるさ!

成長!!!!愛!!!!!(涙)

 

____________________________________

 

昼食後は、ライチ王が現れ、1Aの民にライチを分け与えます。

ライチが分け与えられるには、日頃の行いが大事だそうです。

初ライチを食べた後、「めっちゃうまいよ」と言いこの表情。

おいしいそうです。

 

ライチを食べている人を必死で見つめるみんな。最高。

ちなみに、先生はまだ一つももらえていません。

日頃の行いを改めていこうと思います。

 

____________________________________

 

おまけ①

寮生と土曜日に体育館で遊んだ時の写真です。

少し前のものですが、こんな時間は毎日あってもいいな、と思いました🙂

ドッヂボールは全国共通で楽しめるから良い。

 

おまけ②

女の子たちもテラスでの昼食を楽しんでいます。

なんとも穏やかな空間でとにかく可愛い!!!

いつか先生も混ぜてね!!(懇願)

 

____________________________________

 

中間考査が終わりましたが、皆さんいかがでしたか?

計画通りに学習を進められた人も、そうでない人も、自分ときちんと向き合って、学習を見直してみましょう。

3週間後には、期末考査が始まります。

今回の後悔をまた繰り返すことのないよう、まずは授業に全力で取り組みましょう!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

Monthly