○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2020年6月3日

 

○ ● ○ 中学1年生 はじめての授業 ○ ● ○

 

みなさんこんにちは。大変ご無沙汰しております。

本日より、中学部のブログ【みんなのいるところ】を再開いたします!

昨年度に引き続き、英語科のKが担当いたします。

今年は、新たに入学してくれた中学1年生の担任として、みんなとともに1年を駆けぬけるつもりです!

また、2,3年生のみんなや先生方と協力しながら、愛であふれた1年にしていこうと思います。

 

ブログでも、隠し切れない愛情がこぼれ出るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

さて、本校でも休校が続いていましたが、ようやく教室で授業を行うことが出来るようになりました、、!感涙

元気に登校してくる皆を見ると、やっぱり学校には生徒がいないとだめだなあと思います。

今年も忙しい1年になりそうですが、気合を入れていきましょう!

 

1年生は、初日にガイダンスを行い、課題をたくさん提出してくれました。

自分たちで名列にチェックを付けて、驚くほど手際よく、提出状況の確認をしてくれました!

(密にならないように、気を付けながらお手伝いしあう姿が最高でした・・・!)

 

 

中学校での授業は初めてだった1年生。

これまでの自粛生活で抑えていたエネルギーが、溢れてしまったようです、、。

朝礼や終礼では、終始ハイテンションの質問タイムがやってきます。

(あいまいな答えはだめ。ちゃんと答えるまで質問は続きます。)

それすら無邪気で愛おしいのが1年生のすごいところ。

聞きたいことも教えたいこともいっぱいあるのですね。これからたくさん教えてください☺

 

そういえば、美術の先生に「1年生すごい!」とお褒めの言葉をいただきました!

知識がとても豊富で、積極的に発言することに、先生は感心されたようです。

これからの授業が楽しみですね☺

 


 

2,3年生は、明日で授業再開3日目ですね。

いつも授業に熱心に取り組む3年生は、1年生にとっては大きな存在です。

2年前の自分たちを思い出してみてください☺

この時期はどんなことがあり、どんな気持ちで日々を過ごしていましたか?

いろんな経験をした3年生にしかできないアドバイスを、ぜひお願いします。

 

2年生は仲良しなので、「密」になっていないか、休み時間にこっそりチェックしに行きました。

ちらっと教室をのぞきましたが、なんだか急に成長しましたね。

身長も高くなったし、声が低くなっている人も。(可愛かったあの高い声が恋しい気もしてきます・・・。)

そして、きっと人間的にも大きく成長していること間違いなしですね!

みんなははじめて「先輩」になりますが、1年生の事をよろしくお願いします☺

 


 

全国の中学生も、寂しかった自粛生活が終わり、学校での生活が戻りつつあるのではないでしょうか?

それでもまだまだ気を緩めず、安心な日々が来るまで、一緒にがんばりましょう。

 

いろんな先生が、掲示物を準備してくれました。

「みんなで前に進もう」というエールなのではないでしょうか。

 

 

素晴らしい1年にしましょう!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Monthly