★高校ブログ★2019年の思い出~ニライカナイを目指して②~

2019年12月28日

前回に引き続き、2019年の思い出・研修旅行の後半を振り返ってみたいと思います。

 

【3日目】

・アクティビィティ(カヤック・サップ・シュノーケリング・トレッキング)

3日目は、事前に選択したアクティビィティに分かれての行動です。台風の影響が心配されましたが、晴天のなかアクティビィティを実施することができました。きっと、日頃の行いが良いからですね!!

 

・午前、午後のプログラムを終えるとさすがに疲れた様子で、夕食までゆっくりしていた生徒が多かったです。

プライベートビーチではこんなことも!

素敵な写真ですね。

 

・夕食をたべると、「わいわいホール」へ。西表島のみなさんによる「西表島歓迎会」を催していただきました。三線演奏や、エイサー太鼓、舞踊などの演舞を見学しました。

本校演舞のお返しに、チアダンス部による演舞と、全員で「島唄」と「紺碧の空」を歌いました。

沖縄の伝統文化に触れることで、きっと感じるもの/考えたことがあったはずです。この気持ちを大切にしてください。

 

【4日目】

・石垣島市内散策

西表島をあとにして、フェリーにのり石垣島へ向います。4日目は、11月とは思えないほど本当に暑かったです。

石垣島に到着すると、班に分かれて、市内散策です。家族や友だちへのお土産をたくさん買っていましたね。

昼食も班ごとで食べましたが、感想をきくと「ソーキそば」がおいしかったようです!

その後、石垣空港から那覇空港を経由して、帰阪しました。

 

・大阪到着

実は、期末考査2週間前にはいっているので、飛行機のなかでは勉強している生徒もちらほら。すばらしい。

大阪に到着し、飛行機を降りた瞬間ぐっと寒さを感じました。現実に戻った気分でしたね。笑

その後、クラスごとに終礼をし、解散しました。

みなさん、3泊4日の研修旅行いかがでしたか。八重山の自然や歴史・文化に触れることで、きっと充実したものになったのではないかと思います。

研修旅行で得たこと、考えたことを大切に今後の高校生活を過ごしてみてください。

大きなトラブルなく無事に研修旅行を終えることができました。

研修旅行に携わっていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

Monthly