○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2019年6月25日

 

 

○ ● ○ 職場体験 ○ ● ○

 

【6月22日】

 

みなさん、お久しぶりです。

7月、8月に待っている行事の準備でバタバタしており、約10日間もブログをさぼってしまいました・・・。すみません!

本日は、その間の出来事について書きたいと思います。

 

6月18日と19日に、中学2、3年生は職場体験を行いました。

受け入れの確認から事前打ち合わせまで、ほとんど自分たちで行いました。(担任のI先生の苦労を知るのは、多分まだまだ先のことでしょう。)

職場体験の前日が休校となり、先生たちは心配と焦りでドキドキしました。

 

当日、朝から若干のハプニングはありましたが(想定内)、無事にみんなが職場に向かいました。

もう中学2、3年生なのに、はじめてのおつかいに送り出す気分でした(泣)

 

先生たちが訪問して撮った写真で、職場体験の様子をご紹介いたします。

 

スイーツ好きの女子たちは、学校の近くの「りくろーおじさん」でお世話になりました。

スタッフの皆さんは、キラキラの笑顔でお客さんを迎え、元気の良い声でオーダーを取っており、ここでお世話になった生徒たちは幸せです。

もの作りや細かい作業が得意な生徒たちだったので、とてもいきいきしていました。

 

保育園でもお世話になりました。

絵本の読み聞かせや、園児の寝かしつけ、お昼ごはんを一緒に食べたり、外で遊んだり。

本当の先生たちは、それに加えて、園児一人一人の体調管理や事務仕事、そして保護者の方と連絡を取ったり・・・。想像できないくらいたくさんの仕事があるのでしょうね。

帰ってきた2人は、「しんどかった~でもめちゃくちゃ可愛くて楽しかった!!」と言っていました。

絵本を読む2人は、いつもの5倍増しで可愛かったです。

 

本が好きなKくんと、ちょっと本が好きなYくんは、イオンモール内の書店でお世話になりました。

なかなかの重労働だったそうです。これを毎日こなしているなんて、やっぱり本屋さんすごい・・・。

こちらの書店では、店員さんがお会計をした商品のお渡しを、生徒が体験させていただきました。

人生で一回できるかどうか、といったレベルの経験ですよ!!

 

 

イオンペットでは、2名の生徒がお世話になりました。

犬や猫のお世話だけではなく、動物たちの食事の管理や、快適に過ごすための工夫がたくさんなされていたのではないでしょうか。

 

植物が好きなNくんと、彼と仲良しのSくんは、彩都のオシャレな園芸店でお世話になりました。

カフェも併設されており、メディアでも話題のようです!

何かを移動させる作業をしているNくんは、終始ワクワクした様子。学校にも、そろそろ植物園をつくりましょうか。

 

_______________________________________________

 

他にも多くのお店や施設でお世話になりました。

ご多用の中、親切にご指導いただきまして、本当にありがとうございました。

仕事をする上での目的や目標、皆さんのお仕事にかける情熱を、生徒たちは感じ取ったと思います。

数年後、彼らも「仕事」を始めることでしょう。

働くことの意義や楽しさを見つけるのは彼ら自身ですが、出会う人々みんなが、彼らにヒントを与えてくれると思っています。

今回の職場体験を通じて、その手掛かりとなる経験をさせていただいたこと、短い期間でしたが、温かい愛情をたくさん注いで頂いたこと、心より感謝申しあげます。

 

_______________________________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

Monthly