★高校ブログ★クラブ紹介(サッカー部)

2019年6月22日

今回は、クラブ紹介(サッカー部)をお届けしたいと思います。

現在サッカー部には、1年生23名、2年生19名、3年生3名の合計45名の部員がいます。

週5回練習を行っており、日曜日は試合、オフは月曜日です。

グラウンドにつくと、選手たちは体幹トレーニングに取り組んでいました。

次に、ブラジル体操・動的ストレッチに移っていきました。

練習を見学していてストレッチや体幹トレーニングにも手を抜くことなく熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

試合で良いプレーをするためには、地道なトレーニングは欠かせませんね。


練習開始から30分後にやっとボールを使った練習(まずはパス練習)がはじまりました!
最初に短い距離から、次に長い距離へのボールだしが行われていました。

パス練習のつぎは、実戦を意識した「5vs5+2」の練習に入っていきます。

顧問の先生がおっしゃっていたように「考えてプレー」する重要性が充分伝わってきました。

味方のポジショニング、次の選択肢がどう変化するのか。

相手を意図的にどう動かしてスペースを作るのか…。見学していて非常に勉強になりました。

サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

期末テストまでもうすぐ1週間です。
運動部・文化部問わず、『文武両道』で学校を盛り上げていきましょう!!

 

―――――――――――――――――――――――――

本校では、毎年中学生を対象としたサッカークリニックを実施しております。

今年度で3回目を迎えます。

日時等の詳細は、後日、本校ホームページにアップいたしますのでご確認くださいますようお願いいたします。

Monthly