○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2019年5月13日

 

 

○ ● ○ 図書館ミステリーツアー ○ ● ○

 

【5月9日】

 

学校の至るところに貼ってある、面白そうなチラシを見つけました。

図書館ミステリーツアー。普段は立ち入り禁止。謎解きミッション・・・。

 

行くしかありません。

思い立ったらすぐ行動です。

1年生のS君と一緒に、ミステリーツアーに参加してきましたので、本日はその様子をご紹介します!

 

ただ、参加した人だけが見られる秘密の場所なので、写真はあまり載せられません。

持ち合わせているボキャブラリーを最大限に活かしたブログになると思います。

書庫や生徒の様子を想像しながらご覧ください。

 

 

 

秘密の場所は、図書館の地下にあるようです。

「立入禁止」と書かれた扉を開け、階段を下りていきます。

 

暗くてかなり怪しいですね。

階段の下は、誰かの横にくっついていたくなる空間でした。列の一番後ろには絶対になりたくない。

 

いくつもある扉の一つを開けると、洋書がたくさん並ぶ本棚がありました。

とても静かで、古い本の匂いがして、上手く表現できませんが、すごくハリーポッターでした。

 

ワクワクして、気づけば生徒より見入っていました。

古い本や珍しい本がたくさんあって面白かったですよ。

 

書庫内を探索しながら謎解きをすすめる生徒たち。

「いちばん古い本はどれですか?」「今の価値でいうと、どのくらいですか?」など質問がいっぱい。

「毎日図書館に来ているのに知らないことだらけ~」とちょっと悔しそうな生徒も。

そうですね。

先生も生徒としてこの学校で3年間過ごしましたが、最後まで知らなかったことの方が多いかもしれません。

そんなことを考えながら、高校時代を思い出していました。

 

すると、偶然とは思えないタイミングで、本校の卒業アルバムを見つけました。

変な汗がでてきましたね。

生徒たちに見つからないよう、不自然なくらいこの棚に張り付いていました。

隠し通すのに必死でしたからね。

大変なものを見つけてしまったので、先生はミステリーツアーの常連になりそうです。

 

他にも面白いものがたくさんありましたよ。

図書館でいちばん古い本をみつけました。紙の色や感触が、他の本とは全然違いました。

どんな本なのか気になりますか?

気になりますね。ミステリーツアー、参加しましょう。

 

さらに、この本棚には仕掛けがあって、これも結構ハリーポッターでした。

ワクワクすること間違いなしです。

 

ツアーの終わりに見つけました。これは一体何でしょう?

気になる人は、次回のミステリーツアーに行ってみてくださいね。

 

_____________________________________________

 

今日の一言

今日はなんと、生徒からのコメントです。

白団団長のFくんは張り切っています。そんなFくんに、コメントをもらいました。

「白団は突進します!!!」とのことです。

 

「放課後に残って体育祭の準備」。もうこの響きが青春ですよね。

時間は待ってくれません、中学最後の体育祭、全力で臨んでください!

 

Monthly