○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2019年5月9日

 

 

○ ● ○ 校外学習 ○ ● ○

 

【5月9日】

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

ついに平成が終わり、令和になりましたね。

令和もどうぞ、宜しくお願いいたします。

 

令和初の投稿では、校外学習のようすをお伝えします。

 

私たち3年生は、京都へ行ってきました!

目的は大きく2つです。

 

まず一つ目の体験学習は、6月に行う職業体験への前段階として取り組みました。

体験したいことを話し合い、自分たちで事前予約をして、そして当日、各グループでお世話になりました。

 

こちらは、組紐ストラップを作る体験をさせてくださった「和楽」さんです。

京都感があふれていますね!

 

まずは説明をしっかり聞いて・・・。

あれっ、もう目の前のとんぼ玉に夢中じゃないですか。

話聞いてくださいね~、と言いながら私もちょっと気になっちゃっていました。

 

 

美しいですね。でも、なんだかおいしそうだね、と話していました。

 

器用な人が多いグループだったこともあり、説明のあとはすぐに作業にとりかかりました。

ものを作るのが得意な男子2人ですが、最初は少し苦戦していました。

ひとりひとり優しく声をかけながら教えて下さった和楽の方々、ありがとうございました!

 

Tさんの完成したストラップです。かわいい。

お母さんにあげる人もいるそうです。

(もうすぐ母の日だけど、恥ずかしくて渡せない人は、先生にプレゼントしてもいいですよ?)

 

____________________________________________

 

あるグループは、予約したはずの体験先が予約できていなかったそうです。

体験予定にしていたお店の前の公園で、頭をかかえて落ち込んでいたそうです。

面白いと思ってしまってすみません。

体験はできなかったけど、お土産は買ったそうです。(これもちょっと面白かったです。)

 

気を取り直して、当日予約できるところを見つけました。

「ハンディクラフトセンター」というところで駒と匂い袋を作りました。

 

体験後は、「バスには乗らない」という不思議なポリシーを掲げ、2時間近く歩きました。

 

____________________________________________

 

みんなが向かったのは本能寺です。

先生はもうこのあたりから足が棒でした。今日はもちろん筋肉痛です。

 

さて、目的の二つ目は、歴史上の人物学習です。

インターネットや本を使えば、大抵のことが分かるのが今の時代です。

でもそれじゃ面白くないから、実際に行ってみて、新しい見方をしてもらおう。ということで、事前学習もしっかりしたうえで、京都に行きました。

 

昨日見たもの、聞いたこと、そして感じたことを自分の今持っている知識と繋げてみてください。

事前学習だけでは分からなかったことが、何か見えてくるのではないでしょうか。

 

____________________________________________

 

日常から離れた経験ができて、みんなそれぞれ楽しめたようでした。

今回は各グループいろいろと想定外の事もあり、次回への反省となりましたが、臨機応変に対応する力も少しづつつけていきましょう!

 

今日は3年生の校外学習のみとなってしまいましたので、1,2年生の様子も、後日お伝えします!

先生たちがかなりバタバタしているので、今日の一言はおやすみです。

 

代わりに、I先生が一人で30分以上も滞在したという噂のおしゃれ雑貨屋さんの写真を。

なんか朝から張り切っているなあ、と思っていたら、デスク周りに和柄の可愛い小物がたくさん並んでいました。

このお店の商品を大絶賛していましたので、みなさんぜひ行ってみて下さい。

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。

Monthly