○●。○。みんなのいるところ。○。●○

2019年4月24日

 

 

○ ● ○ 学力向上委員会 ○ ● ○

 

3年生ではこの4月より、テスト委員なるものを発足いたしました。

どうやって自分たちで復習をさせようか、と話し合った結果、この制度に挑戦することに。

実は私たち、3年間このテーマでかなり苦戦しました。

なかなかこの学年に合う方法を見つけられず、とにかく色んなアイディアを出し合いました。

今回この制度で試行錯誤しながらやってみることになりました。

 

テスト委員のお仕事をご紹介します。

①まずは「よいこのおどうぐばこ」を用意します。ちょっと懐かしいですね。

 

②各教科の問題カードから、クラスのみんなに解いてもらうためのテスト問題を選びます。

 

「僕の写真使っていいですよ。」と、ずいぶん載せてほしそうな顔をされていたので、I先生によるテスト作成のレクチャーの様子も。

 

③あとは選んだカードを並べて印刷するだけです。

 

④これをクラスのみんなが終礼時に解きます。

 おっ、これはMくんの字ですね。相変わらずきれいです。

 

⑤次の日のSHRで、各自答え合わせをします。

⑥さらに、1週間の総復習テストを土曜日に行います。

 

このテストでは主に、1,2年生の復習をしています。

意外と忘れていることがあって、まだまだ勉強が足りないなあ、と思っている生徒もいるかもしれませんね。

今日もテスト委員のみんなが良い問題を厳選してくれています。

みんなで1年間、続けてみましょう!

 

___________________________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

Monthly