○●。○。みんなのいるところ ~お昼休み~。○。●○

2019年4月16日

 

 

○ ● ○ お昼休み ○ ● ○

 

【4月16日】

お久しぶりです。

今回は、生徒たちのお昼休みの様子をお知らせいたします。

 

食事中を撮るのは少し気が引けたので、教室の外から。

3年生は席を移動せず、全員前を向いて食べるスタイル。

教室の中では別々の会話が飛び交っています。

授業中、私が話している時におしゃべりしているから注意したら案外聞いている、というあの能力は、こうやって身につけていたのですね。

ボリューム満点でおいしそうなお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。

お忙しい中、毎朝作ってくださる保護者の皆さんに感謝です!

 

人口芝の中庭で、お弁当を食べる可愛い高校生たちを見つけました。

遠足みたいで、なんだかワクワクしますね。

もうすぐこの中庭にテーブルとベンチが届くので、学年を超えて交流できるのも楽しみですね。

 

今日は本当にいいお天気です!こんな日は外へ出て遊びましょう。

   

第2グラウンドをのぞいてみると、中学1年生と高校生がサッカーをしていました。

 

高校生の方からボールがとんできて、「おーい!少年、ボール取って~」と叫んでいます。

すると中学生は、「あっ、はーい!」と、思い切り蹴り返します。

(この写真ではなかったかな・・・。)

「あの子上手いな!」と、遠くで高校生が言っていました。

サッカーのルールはよく分からないけど、そう言われると、確かにナイスキックだった気がします。

彼がプロデビューする際は、ぜひこの写真を使ってください。

 

お互いがルールを守っているから、毎日気持ちよくグラウンドを使えますね。

 

_____________________________________________

 

体育館から、元気な声が聞こえてきます・・・。

中に入ると、チアダンス部の高校生が自主練習をしているところでした。

 

我ながら、いい写真が撮れました!!

 

チアダンス部は、様々な行事でパフォーマンスをしてくれます。

先生たちは、毎回みんなの笑顔に元気をもらっています。

なぜだかわからないけど、気がつけば見ているこちらまで笑顔になっている。すごいですよね。

困難なことも多いでしょうが、練習を重ねてそれを乗り越えてきたからこそ、みんなのパフォーマンスはさらに感動するものになっているんですね。

いつも練習お疲れさま。今年の文化祭も楽しみにしています!

 

_____________________________________________

 

中学棟の中庭を見てみると、何やら作業をしている5人組が・・・。

中学2年生たちでした。

2年生は、廊下で会うといつも「先生ー!」と声をかけて(叫んで)くれます。可愛いですね。

作業の内容は、まだ公開できません・・・。またお伝えします!

 

「桜が舞ってるみたいにしよう!」と桜の花びらをまいたら、男子たちの顔を直撃していました。

私も桜吹雪の演出にノリノリでした。すみません。

 

ここ最近はお天気もいいので、中庭が生徒たちの憩いの場になっているようです。

人口芝になって良かったですね。

 

_____________________________________________

 

今日のお昼休みは、カメラを持って学校中を走り回りましたが、みんながどこで何をしているのか、把握しきれませんでした・・・。

ということで、お昼休みのようす第2弾、近日公開予定。

 

 

ちなみに、こちらは校外学習のしおり作りをしている様子です。

どんな絵が完成したのか、お見せできればと思います!

 

______________________________________________

 

今日の一言

中学3年生の学年主任、K先生より。

「いよいよ本格的に授業が始まりました。この波に乗り遅れないよう、みんなでついてきてね!」

 

本校が男子校の時から教えてらっしゃる、ベテランの先生です。

最近ICTを活用した授業を始められて、毎日おもしろいアイディアを発見されています。

数学の授業が一段とおもしろくなりそうですね・・・!

______________________________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

Monthly