○●。○。みんなのいるところ ~始業式~。○。●○

2019年4月9日

 

○ ● ○ 始業式 ○ ● ○

 

【4月8日】

今日は始業式が行われました。

桜もまだ散らずに咲いてくれていました。

 

新しい教室です。ワクワクする1年の始まりですね。

______________________________________________

 

始業式では、姿勢を正して先生方のお話を聞くことができました。

2,3年生のみなさんは、時間を守ることや、話を聞く姿勢が、少しずつ定着してきているのを感じました。

また、表彰では、駅の通訳ボランティアをした高校生2名に、感謝状が贈られましたね。

自分の得意なことを活かし、誰かが幸せになるお手伝いをできるなんて、本当に素敵です。

 

______________________________________________

 

式のあとに、新入生と2,3年生との対面式を行いました。

2,3年生からは歓迎の言葉を。最高学年となった3年生は、大きな声で、堂々と挨拶をしてくれました。

 

 

1年生は、先輩たちに色々なことを教えてもらいながら、学校生活を楽しみたい、と伝えてくれました。

2,3年生に負けないくらい、堂々と話している姿に、先生たちは大きな可能性を感じました!

_____________________________________________

 

対面式を終え、新しい教科書をもらいました!

教科書で学ぶことは、テストのための知識だけではありませんよね。

生活の一部として、成長の糧として、実際に活用して身に着けていきましょう。

 

辞書や副読本など、たくさんあって重かったのではないでしょうか。

(1年生は元気いっぱいなので、写真がほとんどブレています・・・。)

 

____________________________________________

 

そのあと、3年生では恒例の(?) 大掃除タイムです。

 窓ふき掃除は、綺麗好きの担任に鍛えられているのでプロです。

 

 

3年生の一部は、昨年度取り組んでいた、グリーンカーテンのお片づけをすることになりました。

よし片付けよう!と言いながら・・・新しい人工芝がフワフワで、ついくつろいでしまいました。

仕切りなおして、片付け開始です。

きれいになる流し方を見つけて教え合ったり、スポンジを使ってみたり、自分たちで考えて掃除してくれました。

きっといつかその力が役に立ちますよ!

 

_____________________________________________

 

今日の一言

3年生の担任、I先生より今年の抱負をいただきました。

「ブログにたくさん写真をアップしてもらえるように、生徒より目立っていく予定です。放課後は、みんなでラグビーしよう!」

 

少々目立ちたがり屋のI先生ですが、いつまでも少年の心を忘れない、素敵な先生です。

 

 

本校では、ラグビーを体験してみたい生徒の皆さんを歓迎します!

興味のある小学生・中学生のみなさん、早稲田摂陵に遊びに来てみませんか?

ラグビー部のみんなとI先生と、学校でお待ちしています!

(月曜日以外の放課後に活動しています。)

 

_____________________________________________

 

本日もご覧いただきありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

Monthly