○●。○。みんなのいるところ ~オリエンテーション 1日目~。○。●○

2019年4月8日

 

○ ● ○ オリエンテーション 1日目 ○ ● ○

 

【 4月5日 】

入学式も無事終わり、いよいよ中学校生活の始まりです。

4月5日、6日の2日間でオリエンテーションを行いました。

 

 

1~3限目には、規則や学校での過ごし方について、先生方からお話をして頂きました。

静かに話を聞くことができましたね。

皆が気持ちよく生活するために、きまりの中で自由に過ごすことができるようになりましょう。

______________________________________________

 

教室に戻って、1学期を迎える準備にとりかかります。

 

まずは体育館シューズに靴ひもを通しましょう!

お手本を見ながら、一列に並んで靴ひも通しに奮闘しているようです・・・。

この1年間で、自分一人でできることをたくさん増やしていきましょうね。

そして新しいことに根気強くチャレンジし、その挑戦を楽しむ心も忘れずに!

 

ちなみに、新中学3年生のさいごの1年の目標は、「どんなことでも楽しむ」です。

 

ロッカーの鍵をつけて、名前を書いて・・・。

  

______________________________________________

 

さいごにクラス全員でアイスブレイクを行いました。

 

まずは、誕生日の早い人から遅い人に並びなおすアクティビティ。

まだ話したことのないお友達とも、コミュニケーションをとりながら並ばないといけませんね。

答えあわせは一人ずつ確認しながら・・・・・全員きちんと順番通り並べていました!!

少しずつ、クラスのみんなが打ち解けてきましたね。

 

 

つぎは前に出てきた人の動きを真似するゲーム。これは生徒たちもかなり盛り上がっていました。

前に出た人は「恥ずかしいなあ」と言っていましたが、最後はみんな真似するなら、とついにダンスも踊り始めました!

先生からはこんなお話も。

「みんな今分かったと思うけど、一人で前に出て何かするのはすごく勇気がいるし緊張するよな。だからこそクラスのみんなは、ちゃんと見方でいような。」

優しくてお父さんのような先生の周りには、生徒がどんどん集まっていきますね。

みんなで対話しながら取り組めば、どんな行事もクラス全員で成し遂げられそうです。

良いクラスになりそうな予感がします!

_____________________________________________

 

◎今日の一言

今日は副担任のH先生より。

「楽しいことや嬉しいことだけでなく、辛いことも沢山あるでしょう。喜びは倍に、悲しみは半分に・・・。共に支え合っていきましょう!」

去年まで高校で指導されていたH先生が、今年度から中学校に来てくれて、本当に嬉しく思っています!

先生の喜びや辛さも、分け合わせてくださいね。

_____________________________________________

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

6日の校外散策については、次のブログでご紹介いたします。

Monthly