★高校ブログ★クラブ紹介2022・演劇部

2022年3月24日

今回は、演劇部を紹介します。

部員数は、現在高校1年生6人、2年生5人、合わせて11人です。

11人中8人が女子部員です。

高校から演劇を始めた部員も多く、初心者でも楽しめます。

アットホームな雰囲気で、先輩後輩の壁をあまり感じません。演劇をする上で大事なチームワーク・信頼関係がつくられています。

普段は週4回、放課後に活動をしますが、大会直前は毎日練習をします。

毎年秋に開かれる大会のほか、校内コンサート(例年5月・12月に実施)などがおもな発表の場となっています。

普段の活動では、まず基礎練習(発声練習・筋トレ・ストレッチ)をした後、台本づくりやシーンごとの練習などを行います。

この日の活動では、5月の校内コンサートに向けた台本づくりの相談をしていました。

台本づくりでは、観る人を飽きさせないような工夫をしつつ、ストーリの辻褄が合うようにするなど、考えることはたくさんありますが、部員たちが意見を出し合い、協力して進めていきます。

 

役者のほか、照明・音響など裏方の役割も全員が交代で担当するようにしています。

演劇では、いろいろな才能を生かすことができます。

絵が上手な人は大道具作製など、運動が得意な人は動きが多い役者や舞台設営で重宝されます。

自分ではない人物を演じることが楽しいと感じている部員も多く、本番で一緒に舞台を完成させたときには大きな達成感が得られます。

少しでも演劇に興味のある方はぜひ演劇部の見学に来てください!

 

演劇部のみなさん、ありがとうございました。

********************

以下、顧問の先生お二人からいただいたコメントです。

  • どんなクラブですか。

→年に1回ある大会の地区大会予選突破を目標に日々練習に励んでいます。

  • 顧問の先生からのメッセージ

→I want you!(原内) I need you!(田中)

 入部希望者は顧問に声をかけてください。どなたでもお気軽にどうぞ!

 大会前のみの参加、道具作りのみの参加だけでも大歓迎です。

********************

■本校Twitterアカウント

Twitter【WS_information】

■本校YouTubeチャンネルで「コース紹介」や「早大志望者の声」、「吹奏楽コース紹介」動画等を配信しております。

YouTubeチャンネル

********************

Monthly