★高校ブログ★クラブ紹介(バドミントン部)

2021年2月4日

2月4日(木)

今回は、バドミントン部を紹介します。

 

バドミントン部は、現在47名(高2:男子:6名・女子14名、高1:男子:16名・女子:11名)の部員がいます。

 

練習日時は、水曜日を除く平日と土・日です。

月・木・土・日は体育館で練習し、それ以外の日はランニングや筋力トレーニングなどを中心に行います。

練習場所は、学園生徒会館、早稲田摂陵体育館、向陽台体育館です。

生徒のほとんどが高校入学からバドミントンをはじめた人たちです。基礎の基礎から丁寧に練習をはじめていきます。

外練は、短時間で集中して行います。18時までに終了することもあって勉強と両立しやすいことから成績が優秀な子が多いのもクラブの特徴です。

バドミントンは個人種目ですが,そんな種目を学校の団体活動として取り組むことの意味を考えながら常に練習に励んでくれています。

 

練習を見学させていただいた日は、外周をランニングの後、向陽台体育館で練習でした。

集合し、練習の流れが説明されたあと、試合形式で練習が行われていました。

 

緊急事態宣言下は、18時最終下校となっています。

他クラブと同じように「限られた練習時間を有効活用する」意識が共有されているように思えました。

 

以下は、顧問の先生に聞いてみました!

◆どんな部活ですか?

男女ともに数が多いので,指導するのは大変ですが生徒一人一人が一生懸命に練習に取り組んでくれるので指導のしがいがあります。普段の学校生活も真摯に取り組んでくれている生徒ばかりで,顧問としてもこの部員のために頑張ろうと思えるクラブです。

 

◆指導の方針について教えてください

初心者も多いクラブなので,基礎から丁寧に指導しています。またクラブという団体活動を通して協調性や礼儀を学べるように取り組んでいます。

 

バドミントン部のみなさん、ありがとうございました!

 

★高校ブログ★過去のクラブ関連記事はこちらから

〇1月29日付記事 女子バレー部 1部昇格!

〇1月25日付記事 クラブ紹介(陸上競技部)

〇1月21日付記事 クラブ紹介(女子テニス部)

〇1月19日付記事 クラブ紹介(男子テニス部)

〇11月24日付記事 チアダンス部結果報告

〇10月23日付記事 高校水泳部、近畿新人水泳競技大会で躍動!!

〇2019年7月12日付記事 クラブ紹介(ラグビー部)

〇2019年6月22日付記事 クラブ紹介(サッカー部)

〇2019年5月14日付記事 クラブ紹介(チアダンス部・剣道部)

〇2019年4月17日付記事 クラブ紹介(チアダンス部①)

〇2019年4月19日付記事 クラブ紹介(チアダンス部②)

 

Monthly