普通科A 吹奏楽コース

早稲田摂陵高等学校
ウィンドバンドの歴史

Blog

more

Instagram

more

コース紹介

音楽を通して社会とつながり、
豊かな高校生活を奏でよう。

吹奏楽コースは、1959年に世界で初めてステージマーチングを披露した「阪急少年音楽隊」の伝統とサウンドを継承し、「早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド」として音楽活動をおこなっています。

コースの特長
Features

3年間の学び

世界に羽ばたく社会人として必要な学習と
幅広い音楽知識を習得する多彩なプログラム

時間割例【1年次】 2023年度

1 論理・表現Ⅰ 論理・表現Ⅰ 英語CⅠ 音楽理論 歴史総合 体育
2 地理総合 言語文化 数学Ⅰ ソルフェージュ 数学Ⅰ 吹奏楽
3 情報Ⅰ 数学Ⅰ 現代の国語 ソルフェージュ 論理・表現Ⅰ 総合的な探究の時間
4 生物基礎 体育 生物基礎 歴史総合 音楽Ⅰ LHR
5 英語CⅠ 地理総合 保健 器楽 情報Ⅰ 音楽練習
6 現代の国語 声楽 音楽Ⅰ 言語文化 英語CⅠ
7 音楽練習
8
9

在校生・卒業生の声
Voice

家族の勧めで早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドの動画を観た時、パフォーマンスのかっこよさや海外で演奏している姿に憧れを抱き、受験を決めました。生まれ育った山形県を出ての寮生活は、新しい友達も沢山できとても楽しく、自らを律する力もつけることができていると感じています。 高校卒業後は、ウィンドバンドで培った精神力や技術を活かしてさまざまな音楽活動を続けていきたいと思っています。

  • トランペット 1年生
  • 山形県酒田市立第三中学校
  • 後藤 妃乃さん

私は現在早稲田大学で応援部吹奏楽団に所属し、コンサートや応援活動を通してたくさんの方々に演奏を届けています。私の演奏者としての在り方や、音楽との向き合い方、そして楽しみ方は全てウィンドバンドで培ったものであり、演奏活動を続けていくにあたり、大切にしていることです。特に、私が担当しているコントラバスと打楽器は表情が見えるからこそ、ウィンドバンドで学んだ「魅せる意識」は演奏を行う上で必要不可欠なものです。ウィンドバンドの活動は高校3年間にとどまらず、大学や今後の社会にいきる大きな学びと経験になりました。今後、困難にぶつかっても、ウィンドバンドの経験や知識を生かして乗り越えていきます。ウィンドバンドで過ごした高校3年間は私にとって原点です。

  • 2021年度卒業
  • 早稲田大学 文化構想学部
  • 萩原 舞花さん

進路
Course

一人ひとりの個性を尊重した進路指導を行い、有名私立大学を中心に、幅広い選択肢から、自分に合った進路を実現

進路実績
(2021〜2023年度卒業生実績)

※その他多数が大学へ進学しています。

教員紹介

音楽業界のスペシャリストが指導。
能力を最大限に伸ばす充実の音楽環境

ウィンドバンド指揮者

講師

演奏活動

心を大きく成長させる演奏行事
~多くの聴衆が待つ、年間約40回を数えるステージ~

定例演奏行事
Performance event

上記以外に、毎年複数の大会へ出場し、在学中に1度海外や東京ディズニーリゾートで演奏する予定です。

ユニフォーム・制服紹介
Uniform

コンサート
マーチング(夏)
マーチング(冬)
制服 冬服

施設紹介

能力を最大限に伸ばす充実の音楽環境

早稲田摂陵高等学校には、さらなるレベルアップを目指すための施設が整っています。

合奏室

レコーディング設備のある合奏室。ホールのステージと同じ環境でレベルの高い演奏に。

学園生徒会館

座席数844の学園生徒会館。音の響きや動きの確認など、きめ細かい練習が可能です。

体育館

マーチング練習を行う体育館。個人や全体での動きのチェックをきめ細やかに行うことができます。

分奏室(大9室/小18室)

冷暖房・防音完備の分奏室。快適な環境で、個人練習やパート練習が行えます。

ピアノレッスンルーム(3室)

ヘッドフォン付きの電子ピアノレッスンルーム。一人ひとりが集中して練習に取り組むことができます。

SNSリンク

ウィンドバンドの活動をチェック⬇︎

早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドの歴史