生徒寮

学園敷地内にある附設寮。全国や海外から仲間が集まります。

自ら考え、行動する習慣が身に付く寮生活。マネージャーをはじめとするスタッフが、日常生活や朝食・昼食・夕食をサポートします。また、夜間学習についても専属スタッフがしっかりとバックアップします。

全室個室、セキュリティも完備

室内には、学習机、洋服ダンス、ベッド、エアコンが設置されています。
寮内は、共用エリアをはさんで男子エリア・女子エリアに分かれ、女子エリアのエントランスのドアは、カードキーで開くセキュリティドアになっています。

学習・食事・洗濯サービスなど、専門のスタッフがしっかりとバックアップ

Sキューブで毎日夜間に2時間の全体学習タイムも設けています。生徒一人ひとりの目標に合わせた計画を作成し、進捗状況を日々確認しながら学習を進めます。わからない箇所はスタッフに質問することもできます。

育ち盛りの寮生の健康面を考慮、栄養士によるバランスの取れたメニューを3食提供します。
昼食は平日・土曜日は学園食堂で、日曜・祝日は寮での食事となります。

寮生は洗濯サービスが利用できます。洗濯物を専用のネットに入れて所定の場所に出せば、スタッフが洗濯・乾燥・たたみ仕上げをします。
男子エリア・女子エリアそれぞれに清潔で広々とした浴室があります。独立型のシャワールームも完備されています。

新清和寮 寮生心得
  1. 決められたルール・決めたルールを守ること
  2. 時間を守ること
  3. 環境美化に努めること
  4. 率先して挨拶に努めること
  5. 他人に迷惑をかけないこと

入寮希望者には、この心得をきちんと守っていただくことを確認します。
※入寮希望者が多数の場合は、選考(専願者優先)による入寮許可となります。

入寮条件

中学生に関しては本校のバスターミナルまで1時間以上の通学時間を要する生徒(要相談)

寮費
入寮費
〈入寮時〉
寮費
〈月額〉
食費
〈月額〉
学習サポート費〈月額〉 合計
個室 120,000円 65,000円 28,500円 18,000円 111,500円

※寮費には、光熱水費・寝具リース代・設備費・衛生管理費などを含みます。
(冷蔵庫持込許可者は別途電気代を徴収)
※食費については、朝食・昼食・夕食が含まれています。
※寮生会費として、別途2,400円/年がかかります。
※入寮希望者が多数の場合は、選考(専願者優先)による入寮許可となります。

寮生構成
男子 女子 合計
中学生 17名 7名 24名
高校生 24名 8名 32名
合計 41名 15名 56名

※2018年4月現在

マネジャー / 右 寮母

寮生一人ひとりを見守り、暮らしをサポート。
マネージャー・サブマネージャーをはじめ、寮運営スタッフが常駐しています。
スタッフルームは玄関が見渡せる位置にあり、寮生に「おかえり!」と声をかけるなど、
アットホームな雰囲気です。

生徒部 寮担当
帆前 拓也先生(体育科)

寮生活というものは一人ではありません。一緒に学び、遊ぶ仲間がいます。何か、困った時には寮スタッフがいます。自分の夢・目標に向かい、充実した寮生活が送れるよう全力でサポートします。

寮生ボイス

高校2年生(千葉県出身)
畑澤 秀充さん

-寮に入った理由-
親元を親元を離れて1人で生活したいと思ったことと、早稲田大学への進学を目指して入寮しました。
-寮に入って成長したこと-
普段から友達と一緒に生活をすることで、協調性を身に着けることができました。
-これから寮生活を考えている人へ-
寮生活にはルールがありますが、その中で人として大事なことを身に着けることができます。 寮生活は学校生活をとても充実させてくれるいい機会です。 先輩・後輩全員で皆さんの入学を待っています!

中学1年生(神奈川県出身)
米澤 智佳さん

-寮に入った理由-
将来、早稲田大学への入学をめざし入寮しました。
-寮に入って成長したこと-
何事も他の人に任せないで自分からやるという姿勢を学びました。
-これから寮生活を考えている人へ-
ここの寮では自宅生徒とは違う形で人間関係や勉強を学ぶことができます。 とても楽しいのでぜひ来てください!

2017年卒(大阪府出身)
藤原 直幹さん

野球部では早稲田大学出身の監督に学校生活まで厳しく指導して頂きました‼ 部活で疲れて勉強を妥協しようと思ったことが何回もありましたが、寮には高い目標を掲げた仲間がいたので、 お互いに刺激し合いながら勉強と部活を両立することができました。ゆっくりする時間はありませんでしたが、 それでも笑いが絶えず本当に楽しかったです。寮の仲間と一緒に過ごす時間が心の拠り所でした。 皆さんも最後笑えるように今頑張って下さい。ワセダハウス(新清和寮)には、 部活、勉強に本気で取り組むことができ、たくさんの友達を作ることができる環境がそろっています。 ぜひあなたもこの寮で充実した高校生活を過ごしてみませんか?